スポンサーサイト


今更5号機の見解

ハリウッドでドラゴンボールの実写版をやるらしい
どうやら悟空はロボットのようだwwww
http://techside.net/news/2007/11/z_1.htmlより)

19日 プチ稼働
店周りの次いでに、青ドンエナって-2400

今更ながら5号機の見解です
前から書こうと思ってたんだけど、なかなか書けなかったんで

5号機は、稼働量が同じでも、
コイン単価が上がって売上あがらなくて利益があがらない!
ってな話を良く聞きます
けど、僕はこれは少し??な感じなんですよね

一応メーカー発表の機械割が正しいなら、
換金ギャップのない等価店なら
同じくらいの稼働なら、同じくらいの利益があがるんじゃ?
と思ってます。
まぁ設定の高低くらいなら、
ボーナス確率からある程度推測がついて、
はまりまくってる台はほとんど稼働されなかったりと、
高設定の稼働量が増えるってのは多少あるでしょうが・・・

で、僕の個人的見解なんですが、
「ストック機の期待値の取りこぼしによる利益」
コレがでかいと思います
一般的にリセットが強いと言われていた、
麻雀物語のモーニングの期待収支が、確か5000円くらいだったと思います
(自分で調べたわけじゃないので間違っていたらすいません)
だいたいのストック機において、ボーナス中閉店は
コノくらいの期待収支はあるんかな~と思います
5号機の場合、辛いと言われる、設定1のエヴァ孫を終日回してだいたいマイナス2万くらいらしいです

そういう事を考えると5000円ってめちゃめちゃでかいです
ボーナス中閉店台をリセットしたら丸々その分もうかるわけですから
ハイエナのゲーム数まではいかないにしても期待収支的にプラスになるゲーム数の台は
閉店時にごろごろあるだろうし、その分もまるまる利益です
New島唄の通常残り(例え通常低確でも)なんて1万円以上

5号機はエナ機も、宵越しが基本ですし、こういったところで抜けません
閉店1秒前まで期待値が一緒の台が多いんですよねぇ
番長とか閉店ぎりぎりまでやってた人みましたが、
さすがに戦国やら2027は9時をすぎたあたりから客がへりはじめ、
10時すぎると、ART中以外の人は、ほとんどみませんw

なんで店がある程度利益出すには、換金ギャップしかないと思うんですが、
ほとんどの店が等価か5.5なんですよね~
これから変わってくるんですかね~??

気が向いた時にでも押してください
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コイン単価が悪くなって、稼働と利益が同じなら、出玉感がなくなっていき客が飛ぶから売上にこだわるんでしょうね。パチ屋わ。
ほくさんの言うように閉店ロスは店の利益の多くを占めてたのもでかそうですね。
言われると等価でもフルスペよりデジハネの方が気持ち渋いもんね。

オラの考えだけど設定1を打ってくれる頻度の差じゃないかな?
番長なんかは設定1でも一日稼働ついてたりしたけど5号機は・・・
それと全体の稼働の状態。昔の様に稼働がつかなくなる事は最初から解かってるから高設定使えない。使えないから客つかない
これの悪循環の影響ってでかいんじゃない?
ブログと話しが違ってる気もするけど・・・気にしないでね(´Д`ι)アセアセ

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

ずっと噂だけはあったドラゴンボールの実写
ついにやるのかwww
絶対クソ映画確定だけど、絶対見に行くんやろうな~
北斗2みたいに名前だけで一島入れたりするから、儲けが低くなるんじゃないんですかね?w
こないだ2027で閉店間際までBM続いてたんですけど、その横で22時過ぎからおじいちゃんががんばってました
やめた方がいいですよって言ってあげられなかった自分に反省です

ホールは機械代が高いから、即回収に入る → 低設定
お客様は出なきゃ打たないから、稼働が減る → 稼働数とお客様の減少
う~ん、悪循環ですねwww
交換差玉による利益は今さら難しいでしょうね^^;
僕は基本6枚交換がBESTだと昔から思っています。
平日でも多少は高設定台を入れてくれるでしょうし♪
つ凸

>どりさん
確かに、外から見ると、1kで当たろうが、
5万突っ込んでようがわからないですからね~
等価でもフルスペより羽デジは渋いのは勉強になりました!
>ラブドンさん
確かに5号機の低設定で1日稼働するのは難しいでしょうね~
低設定で稼働させようとするなら、
天井機能は必須でしょうな~
あとはボーナス確率では設定わかりにくくし、
一撃性がある事ですかね
現行機だと戦国くらいかな?
番長はRT解除の振り分けも上手かったのも高稼働の原因だと思います
前兆なかったら100G前後で辞めれるんですが、128止めも多かったですし、
128時に、特訓入ってたり、コインがちょろっと残っててうっちゃったりするともっとうっちゃって
250~のゾーン近くまで、いっちゃいますしね
天井狙いだと、550からまでツッパする仕様ですし
僕は、700超えくらいしかうってませんでしたがw

>みんなのプロフィールさん
まぁ、そんな焦らず…
>つまみやさん
まぁ、台の入れ替えとかは現場の人より、
経営者の意見の方が強いみたいですからね。
打つ打たないを意見すると
トラブルの原因になりそうなんで、
自分は目押ししてあげるくらいかなぁw
>チャー坊さん
6枚いいですね!
しかし低換金で流行ってる店は
見た事ないですw
低換金移動共有なしの店で、
立ち回ってみたいんですけど、
移動共有なしの店さえ見た事ないんですよね~

確かに、とりこぼしの影響は大きいと思うんですが、閉店まで粘って取りきれない人って、1日につき1,2人くらいですよね?全体の売り上げに対する比率とかでみるとそこまで大きくないような気がします。
むしろ、今の5号機時代、さすがに2027や戦国に閉店ギリギリまで投資する人はいませんが、その代わり閉店1時間前から低設定のアイジャグ、楽シーサー系の機種に店閉まるまでツッパしてくれる人たちがいますんで。4号機時代よりも閉店ギリギリまで粘る人が確実に多くなってます。ほく助さんのおっしゃるように純A系5号機は閉店間際まで期待値が一緒なので、打てば打つほどマイナスっていきますw
「期待値の取りこぼし」とかではなく、単純に”店の得する金額”で捕らえると、そこまで変わらなさそうな気がします。計算していないので推測の域はでませんけども^^;スンマセン
パチンコ屋が儲かるためには、こういう閉店間際の思考回路「設定なんて関係ない、一発BIGひいて稼いでやる!」になるようにお客さんを常に誘導させる必要があるんですが、そのときの大きな材料となる、”出玉感”が圧倒的に今の時代足りないのだと僕は思ってます。
もちろん、根本的な部分を見ると、5号機の出玉スピードの規制が一番なんですが、それを含めて考えても、今の機種はコイン単価が店的に厳しすぎる…。少ない投資だろうが、大きい投資だろうがとにかく出るときは出る台が店的にも前述の思考回路に誘導しやすく、利益を取りやすいし、客的にも夢が見れるかと…。
戦国無双と2027がヒットしてくれて少し兆しが見えてきたので、あとは赤ドン、吉宗、北斗の出来次第でこれからさらに時代が開けていくことを祈ってますw
変な長文コメント失礼しました。
結局、いまだに「閉店間際の期待値とりこぼし」というものを店的、マクロ的にそう処理していいのか分からずじまいでした。。

>とんぼぅさん
店的には閉店間際の期待値取りこぼしを
考慮して考えてはないんかな~と思ってます
純Aタイプの設定1の期待収支って、
子役取りこぼしを多目に見て、
時給マイナス2000円くらいだと思います
4号機時代、番長とか秘宝とか全リセな店も結構あった気がします
一台平均1000円でも50台やれば5万ですからね~
僕は結構でかいと見てます
そこにRTチェッカーとか、スト飛ばしとか混ぜたなら、
結構な裏利益はあったんではないでしょうかね
もちろんやってない店の方が多いでしょうけど
5号機は裏モノ使うという違法技しか、
利益の荒稼ぎできませんからね
(自分がそういう店で打つかどうかは別問題ですが、スト飛ばしは、店がやって良い正当な利益の取り方と考えてます。
RTチェッカーはグレーゾーンとは思いますが)
あとは、細かいところだと、リセかけたあとゾーンは回したりと、
利益追及を目指すなら、ちょこちょこやる事はあったと思います
まぁそういうのが積もり重なるとデカイんじゃないですかね~
余談ですが、僕は店の選定基準に客層が
温い事を重要視してますが、
それは立ち回りやすいってのもあるんですけど、
取りこぼしや、低設定の回転数が多いってのもポイントだと思ってます
店が出せる利益なんて、結局どの店も対して変わらない気がするんで、
そういう設定が甘くなりやすい状況は大事かなと!
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
