

上級演習6

上級演習6 理論47分 45点 計算73分+5分 38点
合計83点 26.0%

勉強時間

※最近はアプリのforestでメモして、エクセルで管理してます

体重 2月19日 71.7キロ
勉強時間 2月14〜 24時間45分

前提条件
大原で受講経験ありの為、理論は、理サブで解答
個別の出題範囲をみて予習して模試に臨んでます

所感
配当の有利選択がめんどくさい
仕組みは分かっているが、よく解いているのは、株の譲渡損があったり、所得がすごい高額、すごく少額のパターンであまり考えずにできるやつ
大原よりタックの方が細いのやる感じですなぁ

理論
問1
復興税書き忘れ

問2
控除順序書き忘れ
減額された外国税額で控除しきれないものは、雑所得

計算
問1
事業
スクラップ化
差額を資産損失→除却損との兼ね合いで差額計上

貸引繰入
期間経過後切捨てを当期の損失へ
問題読み取りミス 定期

不動産
前受未収経理を読み取りミス
基本ミス定期

敷金充当
読み取りミス
不動産は問題の読み取りミスが多い

問2
利子所得
英国国債の負債利子
利子所得は、控除するものなし!

N社債
旧法適用社債の満期償還は、雑所得の源分
旧法は譲渡と償還は、所得区分違う

住宅借入控除
判定やってない
大原は面積制限とかあまり気にしてなかったので注意!

外国税額控除
所得税額は、外国控除適用前を使う

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいい女の子店員「ホワイトデーは3倍返しでお願いしますぅ〜(ゲス顔)」

お金で解決→美人の頬を札束で叩くんですね、わかります。

ピエールエルメパリは食べたことないんですが、どうでした??
私もお菓子大好きで、特にチョコレートとケーキが好きです!

個人的にはチョコレートはコーヒーか、お酒と一緒に食べるのが好きですが、有名なショコラティエ?によると、緑茶か水と合わせるのがいいとか。

オススメのお菓子ありましたらまた教えてくださ〜い。

所得税法と関係なくてすみません>_<

No title

ほくすけさんってスイーツ男子なんですね~

チョコでも高級路線なものって味や風味が全然違ったりしますよね。

私、ピエールエルメは食べたことないんですが(笑)


それから「勉強してると勉強以外のことでイライラしたくないからお金で解決させる」っていう部分、すっごくわかりますw

No title

≫ミナミさん
札束で溢れているお風呂は一回やってみたいw
メイウェザーさんくらい稼がないとあかんけどw

ピエールエルメは上品な味でしたねぇ
同じ値段出すなら、ケーキの方が満足感は高いような

名前が分からんのですが、
丸くて固めのチョコの中に、ナッツとやらかいチョコ入ったのは美味しいです
金の紙で包まれてるやつ
※フィレロロシェという名前のようです

高級チョコがお茶か水がいいのは、寿司が、粉茶がいい理由と同じな気がしますねぇ

No title

≫桜色さん
スイーツ男子とスイーツ(笑)でこんなに意味が違うのは、なぜだろう
大人気のピエールエルメ
アクセス数を稼ぐには、スイーツブログが良いのでしょうかw
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
