

所得税 上級演習5

上級演習5 理論50分 41点 計算63分 42点 合計83点 29.4%

勉強時間 2月7日から2月13日
18時間50分

※最近はアプリのforestでメモして、エクセルで管理してます

体重 2月19日 71.7キロ

前提条件
大原で受講経験ありの為、理論は、理サブで解答
個別の出題範囲をみて予習して模試に臨んでます

所感
理論は、大原とタックで結構違うので減点があるが、あまり気にしないことにする
※本試験では減点具合が不明の為



理論
問1
債務処理計画の評価減 書いてない
近年改正項目 大原にリサブなし
解説聞いて理解した 暗記項目に追加

問2
所々、書き足りないところがあるが大筋はタックと大原で違いなしなのでOK

計算
問1
退職
源泉戻してない
退職金だけもどしてないとか、ワナすぎるw

不動産
アパート Eに係るもの
単純ミス
不動産の係争関係は、問題の読み取りにくさもあり、ミスが多い
過去問を何回か復習

外国割引債
改正項目
誘導があったから出来ただけ

優良住宅宅地の造成等のための譲渡
10%税額軽減!
特別控除と要件が混じる
このへんは、文字でしか覚えてないので間違える

問2
事業
貸引戻入
社会保険とそれ以外の区分経理してあるときに慣れてない
問題の指示に、あるけど慣れてないのはミスが多い

減価償却
医療機器 500万判定してない 必ずやる

青色特別控除
≧10万とする! イコールつける

給与所得
65万以下は、最終値を <0 → 0 とする

コメントの投稿

非公開コメント

No title

債務処理計画の評価減の規定は平成26年に

直前期の理論追加でプリントが配布されてるはず(>_<)

体重の増加ぶりが半端ない…

No title

勉強してるとお腹減りませんか?
勉強以外のことをしてる時はそこまで減らないのに。
脳使うせいかなあ…
ほくすけさんはオヤツ食べますか?

昨日晩ご飯のデザートに、誘惑に負けてチョコレートパフェを食べてしまった私をお許しくださいw

No title

≫Johnさん
26年改正は、リサブからは、消えてるのあるんですよねぇ
土地譲渡に類する株の譲渡も消えてますしねぇ
まぁ消えてるのは、うっすら書けるくらいのレベルにはしときます!
体重の増加と勉強時間の減少はダメですよねぇ(>_<)

No title

≫ミナミさん
わたし、お菓子めっちゃ好きですわw
バレンタインにピエールエルメのチョコ買ったったw
かわいい女の子店員が手渡ししてくれましたよw
さすがテライケメン受験生ほくすけです!!

勉強してると、勉強以外のことでイライラするのがイヤなんで、お金で解決できることはお金で解決してますw
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
