

所得税 上級演習4

上級演習4 計算のみ 65分 全回答70分
42点 34.4%

勉強時間 1月31日から2月6日 26時間35分
※最近はアプリのforestでメモして、エクセルで管理してます

体重 2月5日 71.4キロ

前提条件
大原で受講経験ありの為、理論は、理サブで解答
個別の出題範囲をみて予習して模試に臨んでます

所感
事業所得の欄が足りない(>_<)
今まで余裕あって余るくらいだったから油断したわー
そのせいで、手間取って時間も足りなくなる悪循環
答案作成の前に、用紙や問題の確認が大事ですな

以外個別論点反省

配当所得
申告不要をあまり意識せずにやる
改正を、意識しすぎ
改正論点は、どこかで集中して復習をやる

事業所得
総収入
車両の非課税はコメントした方が無難

必要経費
年会費
読み取りミスからの処理ミス
何年経ってもなくならない定期ミス

資産損失及び資本的支出
店舗の支出と倉庫の支出が混じった
問題分読み取り定期ミス

減価償却費
倉庫、店舗
読み取り連動ミス 定期ミス

貸倒損失
譲渡代金は、譲渡所得の貸倒れ
得意先でも関係なし!

雑所得
給付補填金
源泉分離にしてない ケアレス定期ミス

所得控除
雑損控除 電卓定期ミス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強中心の生活をしてると、なかなか体重の管理が難しいですね〜
健康のためにも何かスポーツでも始めたいと思いますが、急用で勉強できなかったりする時がどうしてもあるので、定期的に何かをする予定を入れるのは躊躇します。
勉強は長時間やり続ければいいってもんではないでしょうけど…

宝くじには所得税がかからないのに、クイズの賞金に所得税がかかることを最近知って、それが異様に印象に残ってるミナミの鬼でした〜

No title

≫ミナミの鬼さん
体重は、現状維持しかしてないです(>_<)
体力は、大事ですよねぇ
何気に税理士試験で1番重要なのは、健全な体と心な気がします!

宝くじの非課税は、所得税法じゃなくて、当せん金付証票法という法律で非課税になってます
まぁ、お国の事情ですな
個人的には、遺失物を拾ったお金に課税されるのに驚きましたなぁ
1億円拾った人は、税金も凄かったんでしょうねぇ
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
