

所得税確定申告 副業を会社にバレない方法 追記あり バレますw

サラリーマンで副業やってる人が確定申告する場合は、二表の右下の方にチェック入れれば、給与所得に係る住民税のみ特別徴収になるので、住民税が増額するによることでは、副業がバレることはありません
ただし、副業を給与所得でもらってると主たる給与と合算されて、特別徴収される住民税が計算されます
※詳しく知りたい人はググってね はぁと
詳しく解説してるサイトはたくさんあるので!

追記
特別徴収の、納入通知書に、各人別に所得区分まで記載されるんですね
一回しか見たことなくて忘れてましたわ
机上の空欄は危ないですねぇ
戒めとして、恥ずかしいですが記事は残して置きます!!
しかし、会社に個人情報もろバレになるんですなぁ
乙でやるしかない?

そこで会社の経理担当者に突っ込まれたときの言い訳を考えてみました

住民税が増加している場合
私的年金があるから
→支給開始が60歳以上が多い 年金に源泉あり 20代の言い訳としては苦しいか

配当所得を総合課税で申告
→配当所得を総合課税で申告して、住民税が増えて所得税が安くなるパターンが少ない?
突っ込まれると苦しいか

不動産あるのよね
→田舎の空き家でも貸してる設定にする
もしくは、本当に中古アパートの経営でもする

外国に株とか預金あるのよね
→理論武装しないと突っ込まれると言い訳しにくい

骨董品(不動産)売った
→毎年あると怪しいか

生命保険の満期きた
→毎年あると怪しいか、50万以上利益ある生命保険の満期とかあまり無さそうだしなぁ

ヤフオクで儲けた
→突っ込まれそうなら脳内設定を作ること


住民税が減少している場合

ふるさと納税やってます!
→多分これで解決 経理担当者がどこに寄付したら得とか話したがりじゃなければOK
突っ込まれたら、地元、大学に下宿してた地域、福島県(震災)にしたと言えばいいかな

医療費控除受けた
→毎年受けると自分か家族に持病持ちの設定がいるかもね

雑損控除
→これも毎年は怪しいかw


後書き
ぱっと思いついた言い訳を箇条書き
他に思いついた人いたら、コメント欄で熱い議論でもしますかw
よっぽど仕組み理解している経理担当者じゃないと、多少の増減じゃ気づかないと思う
気づいた会社の経理担当者は優秀ですw

増加の理由は、あまり深いところまで突っ込まれると言い訳が苦しくなるかもね
ふるさと納税すれば、住民税が減額されるから副業やってて、会社にばれたくない人はふるさと納税するのがオススメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
