

所得税上級演習2

勉強時間 1月17日から1月23日 21時間25分
※最近はアプリのforestでメモして、エクセルで管理してます

体重 1月29日 71.4キロ

前提条件
大原で受講経験ありの為、理論は、理サブで解答
個別の出題範囲をみて予習して模試に臨んでます

上級演習2 計算のみ 62分(70分) 34点

所感
結構忘れてて、ひどいことに(;゜0゜)
個別問題集を一回回転させた方がいいかもなぁ
前回の授業の復習論点が中心だけど、それ以外も出るしね
大原の個別の外販を回転させてみます

計算
事業所得
雑収入から外国配当の控除抜き忘れ
定期ケアレス

分離長期
権利金譲渡
譲渡の判定うろ覚え
算式うろ覚え
権利金の対価と上地価額の差額が大きいんだが、これはいいのか?
※法人に対する譲渡で、1/2以上だから対価課税でいいか

株式分離
口座管理費用は、除外
※事業、雑のときは考慮する

一時
寄付金は支出した金額→源泉連鎖ミス
※収入金額から控除しない
一時払い養老保険は、源分
※保険収入は、原則は源泉なし

損益通算
骨董品は、生活に必要ない資産の為通算不可
※基本問題

雑損控除
修繕費があるとよく間違える
復習項目

医療費控除
未払いを控除してない、定期ケアレス

生命保険料控除
所得補償保険は、介護医療

扶養控除
年の中途死亡者の適用漏れ
定期ミス、表に載ってないことが多いので忘れやすい

外国税額控除
久しぶりにやったら、判定算式うろ覚え
分母は試験上は、合計所得金額

コメントの投稿

非公開コメント

No title

法人ですが、私も外販買ってやろうとしてました。
大原はTACに比べて外販教材が少ないような気がします(私だけかなw)
大原の場合、最新の過去問が6月くらいにならないと手に入らないのが不便に感じる時はあります。
かといってTACの過去問だと、計算過程の書き方が大原とは違ったりしますし…DNAが大原の自分にはキツかったり。
外販の種類が豊富かそうでないかは、学校ごとの方針の違いなのかなー
余談ですが、大原の教材の色って、法人→ココア 消費→綾鷹
所得→ネギ 事業→〇〇!ほくすけさんどうぞw(無茶ブリw)

No title

>>みなみさん

外販は無理してやらなくてもいいかなとは思います!
多分、同じ問題何回も解いて暗記くらいするまでやる方が定型の計算パターンは覚えが早いです

事業税は何色なんでょうw
リサブとテキストの色違いますからねぇ
リサブの色は、青信号?的なw
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
