

法人税 第65回本試験 実況

本試験後に書いたものです
あえて、推敲等をしていません

法人税

8時15分ごろに会場入り
クーラーがついているが、ドアが全開のため暑い、そして机が低い
環境が悪いですなぁ・・・

8時45分
注意事項等を試験委員が説明、ただし音調の関係で何をいっているか良く分からない
この時間に、テキスト見てておこられる奴が毎年いるんだが(特に簿記論)いい加減入試の案内事項に書いておくか、説明を始める前にテキストしまってくださいと指示するだけでいいと思うんだけどな~
 
8時50分~
解答用紙及び問題用紙の配布、受験番号記入
解答用紙の1枚目に使用人兼務役員の意義とかありますがなwww
理論問3も、もしかしたら新株予約権の理論ベタなのかもなぁ
さすがに2題もベタを出すことはないだろう。。。
と思いつつ該当理論を頭の中で反復
受験番号をすべて記入したあとに、頭の中で該当理論の反復

9時試験開始
普段は計算からやるんだけど、理論の使用人兼務役員の意義から書くことに
本当にただの意義なのか、念のために問題文を確認したら本当にただの意義だった

計算へ
修正申告からの連年問題かー
大法人による完全支配関係ありね

修正申告は、慣れてないが、翌期に繋がる事項もあるので、とりあえず最初に回答
売上漏れの修正+未払消費税かー
大原、該当年の過去問を収録させるとか、結構やるな~と思った
実務で、最近確認したから知ってたのもあったけど。
そしてこの論点は、Jhonさんにも質問したことがあるwww

減価償却の取得費漏れやら、受取配当の論点は基本項目

で、当期の計算問題へ
問題をさらっと読んだら、全然資料が整理されていて分かりやすい
そして、すごく専門学校っぽい問題、これは平均点高くなりそうで、ミスなしの勝負になりそうだなぁ

とりあえず、転記項目である、租税公課、前年の修正項目の認容等をやる。
租税公課で、充当金の取り崩し不足
不足分は、損金経理だけど、不足分の詳細が分からん??
何か勘違いしている?まぁしょうがないので、修正分と中間分を足した

交際費
災害見舞金は交際費じゃないよなぁ、単純損金か・・・
モーターボートの修理費は、交際費なのかよく分からんが、減価償却費で交際費とか見た事ないから、除外した

リース
10台かー、過去問で複数台まとめて、減価償却計上してるのあったんだよなぁ。
1台づつやると端数ズレおこしたんだが、どうなんだろう・・・と思いつつ、
減価償却は、円未満の端数は、都度切捨が原則みないなんで、結局ズレなそうかな~

受取配当
とりあえず、株の保有期間だけ確認して、所得税額控除
受取配当もそんなに凝ってないなぁ。資産按分方って原則法のことでしょうなぁ
控除負債利子の総資産簿価で、繰延税金資産を調整するかどうか迷ったあげく調整してしまう
直前に、圧縮+繰延税金負債の論点確認してたら、ごちゃごちゃになったあぁぁぁぁ

寄付金
災害見舞金は寄付金じゃない気もするが、限度額の算式だけでもたてておいた方がいいかなと思って、限度額の算式は立てておく

消費税は推定からむし、よく分からんからとばし
戻ってこれたらやることに(戻って考えなおしたら、修正不要だと思った、なんかコメントかいておけばよかったと試験後に思った)

雇用者給与等支給額
なんとなく仕組みは分かっているが、ややこしいのは問題をといたことがないので間違える可能性が高いと思って、税額限度額だけ記入
この時点で62分経過

そして、このくらいの時間からドアを閉めたためにクーラーが聞き出して寒くなったため、上着を着る

理論へ
問3
これは、やっぱり新株予約権の理論のベタか~

仕訳が思いだせん・・・
理論テキスト(大原)にはかいてあるんだけど、問題といたことがねーから適当に流し見だと記憶が飛ぶ
とりあえず、とばす
問2
 これも専門っぽい問題だなぁ
差額は寄付かな

問1
役員給与
計算でよく間違えてたから、気をつけて判定しないと・・・
CとDの論点の違いがなくて、結論を間違えている・・・?
と思いつつもしょうがないので、初見で感じたとおりに記入
書き方がなれてなくて、結構時間を食う

残り10分
雇用者給与等支給額を埋めに行く
これややこしいから、もう適当にやるしかない
10%の控除額だけは合わせよう
所得少ないからひっかかるやらしい問題だなぁ

残り1分
!!!
やべぇ、差引確定法人税額ってありましたがな(初見のときに差引法人税額と脳内変換している)
税額控除と、中間はかいて、納付額だけは記入しよう
あせってるから、解答欄のバランスが悪いwww
ここで終了の合図
最後に気づいてよかった~

本試験備忘録終了

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰がジェイホンやねんw←突っ込みどころそこ?

あとは、誤字が所々散見されるね←だから突っ込みどころそこ?

繰延税金資産は会計上だから含まれるのさ~←知ってる話?

Re: No title

読み返したて、直すと臨場感が失われそうだったんで、
誤字脱字ひどそうですが、そのままアップしました!

繰延税金資産は、圧縮積立金ありのときと色々まじりましたわー
苦手だから、前日見直してたら、あまり間違えないところをミスったというw
改正後に見解が分かれるところがあって、専門の問題であまり出題されてないせいもあるりますな

※控除負債利子の計算で、前期と当期の合計か当期のみかで見解が分かれる

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
