

法人税 直前予想③

法人税 直前予想③ 81点 120分
理論 42点 80分 計算 39点 40分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです
加えて、前回の授業時に、今回の模試のポイントとなるところを厚めに解説するタイプの講師です

全体
いつも計算→理論→やり残し
の順序で解答するだが、
計算を貸引と寄付金残しで、理論に移動したら、理論で時間がかかり過ぎて戻れず
理論で思考する問題が多くて、時間かかりすぎ
本試験は、思考時間長くなりがちだから、気をつけないと!


理論
問1
最初22条関連書き忘れて、後から書き足す
別段の定めに引っ張られ過ぎない
分筆で、圧縮出来るか迷った
解答欄の大きさと他の問題とのバランスから適用不可に出来た
連続問題のときは、全体把握が大事

問2
交換の言葉が出てきて、惑わされて、
色々思考パターンを組んで時間がかかる
作文短縮規定なので減点ありかな
※頭の中に浮かんだ規定
譲渡損益調整資産、現物分配、株式交換

問3
仮想経理
当期に修正して、当期の申告書はまだ提出していない
→更正しないことが出来る

問題が多少読みにくい
この場合は、過年度の申告書を修正したの出さないといけないと思うなぁ
まぁ問題文に明記されてないから、出してないんだろうが


計算

貸引
時間切れ
簡便法は適用なし
27年4月1日に法人が存在しないので

寄付金
時間切れ
株主に構成されていた役員の100%保有の法人への寄付金を完全と間違える
気をつけよう

繰延資産
ノーハウは五年
未だに繰延資産の年数は全部完璧に覚えれない
所得でもやるから三年目なのになぁ
ちなみに出版は3年

役員給与
Cは、みなし役員なので、一項否認
役員給与は、ケアレスが絶えないので、
一度個別問題で復習する

青色の届出
原則3カ月
理論回してなくても、このくらいは忘れない!
前も間違えた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
