

法人税 実力完成⑥

法人税 実力完成⑥ 79点 122分
理論 39点 52分 計算 40点 70分
2分ドーピング

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです
加えて、前回の授業時に、今回の模試のポイントとなるところを厚めに解説するタイプの講師です

全体の感想
理論 三題
計算 5の1、留保金課税、二題形式
で、量的に結構つらい

理論はしょろうと思ったけど、規定の欄が別に設けてあるので辛い設定
ここは本試験っぽくしてほしかったですなぁ

今回は計算を完全に終わらせてから、
理論をやりました
留保金課税があるといつも間に合わなくなるので
まぁ留保金課税でケアレス多いから微妙なんだけど

実力完成もこれで終わりですなぁ
未だ大原の実判は手付かずです(≧∇≦)

理論
問1
共同事業要件は正確に覚えてないが、
これは出たばかりでも覚えた方がいいよなぁ
あとは、所々時間の関係で歯抜け

問2
端株あるときの親法人の仕訳ミス
端株対応分は時価計上にした
簿価引き継ぎで、現金分は資本金等で調整する
まぁこれは、ほぼ初見なのでしょうがないかな
ここで覚える!

問3
償却は当期からやる!

計算
問1
使用人分賞与
会社経理してないから別表調整ないよね
当たり前なんだけど、間違える

保険積立金
区分不明の時は全額資産計上

受贈益
益金不算入、よく忘れる
寄付修正は忘れないんだけど
定期ミス

減価償却
備品
修繕費是認にしてるのに、償却費に含める 定期ミス

留保金課税
住民税で所得税額控除をひく
こんなミスあまりしたことないんだが
受贈益の益金不算入と寄付修正の論点を忘れる

問2
コメントと判定は、すっとばし
まぁ、やるか微妙なところだよなぁ
一括超過を社外に記入するという原因不明の凡ミス


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
