法人税 実力完成⑤

法人税 実力完成⑤ 点 120分
理論 42点 52分 計算 37点 68分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです
加えて、前回の授業時に、今回の模試のポイントとなるところを厚めに解説するタイプの講師です

全体の感想
量が多い
還付は慣れてきた、多分まだ遅い
理論は、端折りまくったけど、白紙はないし、及第点

理論1
設問4のC株の譲渡損益ミス
譲渡直前簿価の認識ミス

理論2
特になし

計算
みなし配当の資本金等の額を拾いミスして、連鎖項目からの減点が6〜7点くらい(´Д` )
これ不合格答案だよなぁ


欠損金
控除額の限度の算式たて忘れ
後からやる項目でたまにしか出ないから忘れる

交換
限度額の算式を忘れる
答えだけは合わせたけど、意味あるのかないのか

有価証券
みなし配当ミスからの連鎖
別表4の調整を一部忘れる、有価証券の譲渡益、配当計上もれ

寄付金
コメント詳細不足かな
まぁ、時間かけれないから減点覚悟で

減価償却
受贈益もれと認容は、相殺でいいと思うけど、配点があるなぁ

税効果
法人税調整額等は繰延税金資産とふさいの相殺後5の1の①と④の差額調整でやる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR