スポンサーサイト


法人税 実力完成③

法人税 実力完成③ 91点 122分
理論 50点 49分 計算 41点 73分
2分ドーピング

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

理論
特になし
ベタの精度はトップ級と比べると甘い
前日復習のみ


計算
減価償却
建物A 問題の指示を理解してない 定期ミス

リース
移転外のコメント
面倒くさそうだったので後回し、時間切れ
結論と一言だけ書くのはありかな

受取配当
改正論点
うろ覚えだったので飛ばす、時間切れ
要復習
ほかの改正論点もまだ一回しか解いてないので要復習

所得税額控除
控除額の基礎を配当でやる
あとは、端数処理を勘違い、都度切捨てなのね

別表4
損金経理住民税
問題の罠 法人税等と未払法人税等で、計上の順番が違うという罠
まぁこういうのは気をつけないといけないよなー
というか、税額を控除から罠に気づかないといけない

役員給与
一項と二項を足してない
定期ミス

車両
過大を減算してない
これは重要ですなー
高価買入なれてないから気をつけないとと!


全体
理論とコメントは、いかに短く書くかが重要
計算は指示を理解する能力が低い
初めて見る指示だと、反応が鈍くて余計に時間がかかる
これは本試験では重要なんだけどなー
効果的な対策が思いつかないんだけど、何か良い方法あったら教えてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前回の追加の回答とありがとうございました。

自分も過去問を解いていてもう少し丁寧に指示してほしいなと思います。(特に去年の計算問題)
今年も同じ方が作る問題なんで怖いです。

追加の回答もです。

こういうところが問題解くときミスしてしまう要因なのかもしれません笑

≫きよたさん
指示不足は税理士試験の特徴なので、
対策は考えた方がいいと思います
資格の学校は、補助問題でいいからわざと問題のミスがある問題作った方がいいと思うんですが、出来ないでしょうなぁ
昔は、奇問、難問、悪問等が出題されるとイライラしてましたが、
最近は、対策とるのが重要かなと思ってます
自分の場合、相性良さそうだった法人税と所得税の試験委員で落ちてます
けど、悪そうに感じた消費税で合格してますからね
結局相対試験なので、周りの受験生より奇問等が得意に慣れば、奇問キター(≧∇≦)となるわけです
試験としては、どうかと思う事もあるので、
合格してから意見発信出来ればなと思ってますけどね

ほくすけさんのように考えながら勉強してる人はすごいと思います。

自分は正直学校のカリキュラムについてくのが精一杯ですが頑張ります。

≫きよたさん
もっと褒めて!!
誰も褒めてくれないので(。-_-。)
まぁ、褒められると調子にのって失敗するタイプなんですけどね
なんだかんだいって専門のカリキュラムは総合的ににみると、良く出来ていると思います
初学やと特にカリキュラム通りやった方が合格には近いかなーと思います
私は、言われた通り出来ないタイプの人間なので!!
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
