

法人税 直前対策 補助②

法人税 直前対策補助② 45点 60分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

減価償却
建物
旧定率法の適用を忘れる
大原でやってないのは弱い

車両
翌月事業供用見落とし、定期ミス

貸引
洗替の指示
差額補充でやる、定期ミス

寄付金
海外赤十字は、特定
赤十字だけで指定と反応、定期ミス

特別償却の取崩しは出来たけど、
反応が遅い

ちょっとモチベ低下中
法人の理論をしっかり回さずに実力完成②を受けるくらい
まぁ、回さなくてもある程度かけてしまうのがダメなんだろう

時期的に不味いなぁ
多分、試験以外のことでのメンタルが影響しています
無の境地は難しいですね
試験対策の山籠りしたい(≧∇≦)←毎年思う

コメントの投稿

非公開コメント

理論や計算のコメントでは点数やその順位では分からない受験者同士の差みたいなものは少なからずあるのでしょうか?
他の科目ではあまり意識してなかったのですが今年初めて法人税をやってみて疑問に思いました。

≫きよたさん
はじめまして
主観でお答えします
独断と偏見による答えなので鵜呑みにしない事を前提にお読み下さい

まず、資格の学校の模試は理論、計算のコメントは採点者によってかなり点数が変わります
可能なら、別の先生の講義に出て採点してもらうとよく分かります

そして、当たり前ですが資格の学校の採点基準と本試験の採点基準は違います

私は本試験で解答するつもりで模試の解答をしているので、
今の採点者以外だと大分減点されると思います
※ベタ書きが求められているのにベタ書きで書いてないときがある
※計算のコメントは時間短縮のため、なるべく短くしている

今の採点者は、大筋が間違ってなければ、丸になる感じで、
採点のクセも分かってきちゃってるので、理論とかも端折りで書いて満点になってます

本試験は、バランスの良い解答が求められてると思うので、
減点前提で、理論計算のまとまりの良い解答をすることを心掛けています

とりあえず、時間あるなら、答えみながらでも良いので過去問やると本試験の傾向が分かるかなと思います

うまく答えになってない気もしますが、このような解答でよろしいでしょうか?

忙しい中答えていただいたことに感謝します。
自分は決まった講師にしか採点されていなかったのでこれでいいのか不安でした。
本試験の採点者がどの点に気をつけて採点してるかは我々にはわからないものなのでバランスよくを意識して頑張ります。
またよろしくお願いします。

≫きよたさん
≫本試験の採点者がどの点に気をつけて採点してるかは我々にはわからないものなのでバランスよくを意識して頑張ります。

確かに正確な採点基準は分からないんですが、
題意を読み取るのは大事だと思ってます
試験委員の解答要求に過不足なく的確に答える、これが大事だと思ってます
模試だと問題の形式が似た感じになるので練習しにくいですが。

極端な話だと事例理論で、結論書かずに理論ベタ書いても、専門だと部分でかなり配点がきますが、
本試験だと多分、不合格ボックス行きかなと思います

まぁ一受験生の戯言シリーズなので、
話半分くらいでお願いします
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
