

直前期にむけて

上級演習15の結果は答案帰ってきた休み明けにします


直前期対策
さてさて、今年もやってきました
税理士試験の直前期

精神面では今までで一番安定しております
まぁ危機感がないだけとも言いますが(≧∇≦)
イライラしなくなったのは、合格してもしなくても今後の対策が明確になってきたからかな
人間、予測不可能が一番ストレスたまりますわ
予想出来れば対策も立てられるしね

法人税は理論をやり過ぎない
計算の精度と速度を上げる
→計算のみで上位20%以内

住民税
理論は必須理論は一回は入れた
任意理論は手広くやりすぎない
計算は、直前期に一気に仕上げるイメージで

法人税
今年は、タックで勉強してますが、
環境変わって面白いですね
法人税の先生は知識量でいうと今まででナンバー1クラス
オリジナルレジュメが良くて、講義聞いてるのが面白くて楽しく勉強できてます
まぁ税理士試験対策に直球系の先生じゃないけど、
個人的にはそんな授業はつまらんので満足しております
こういうところが二年連続合格科目がない1番の要因だけど、
税理士試験以外の税法の勉強も考えながらやって、合格したいんだからしょうがない
足枷みたいなもんと思うかな


住民税
9月からタック映像通信で受けてたけど、先生合わなくて、
直前期からは、速習上がりの直前期合流コースに変更しました
ちなみに住民税の知識が節税に役に立つました
やっぱり全科目受講するかなー

直前期は大原との二刀流ですが、
実力判定模試は、改正対応してないので改正終わってからやる事にします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
