

相続税について

よじもるさんからリクエストがあったので、
相続受験経験者からの科目の特徴と対策


学習範囲の広さ
法人>>所得>>相続>消費
イメージ的にはこんな感じで

週2科目ですが、明らかに、法人、所得よりは授業の消化速度は楽です


○計算
財産評価の試験
宅地と非上場株式がメイン

宅地は、できる問題とできない問題が分かれる
基本的には、知らないとできない(法人、所得のように思考力を働かせて当てるのは難しい)

非上場株
B/S上の価格は、会計上の価格でなく、法人税法上の価格なので、法人税をやってると少し有利
しかし、作問者が法人税に精通していないように感じるときもある
非上場株の内訳の各財産評価は、ヤマ勘働かせて当てる事も出来る


○理論
過去問踏襲型
応用理論(複数規定列挙系)は、過去問を踏まえた問題が出されるので、過去問出題論点は、完璧にやると良い
試験当日に考えても、浮かぶけど、柱漏れの可能性と考えてる時間がもったいない
事例理論は、難しいのは、あまり出ないので、授業でやるレベルをできれば十分


○対策
テキストに載ってる学習済項目をいかに速く正確に出来るようにするかがポイント
宅地は実務書買って、未学習項目やってる人もいるけど、それよりは、学習済科目の精度上げる方が良いと思うかな
相続は、捨て問題の取捨選択が容易なので、計算速度は自力がある方が絶対的に有利
初学ベースだと時間の足りなさでは、国税の中では、一番足りないと感じる
消費も足りないけど、最後までいく人の割合が相続の方が多い
この理由は、おそらく相続の方がベテが多いため

TACと大原は、どっちでも好きな方で。
理論は大原の方が短いので、ベタ書きは大原の方が早く書き終わる傾向あり
たまに、片方の学校のみ学習した項目が出ると、もう一方の学校は激しく不利になる傾向はある
個人的には、直前期でも2つの学校やる意味は薄いかなと感じた科目

イメージでいうと、範囲が広めのミニ税法って感じです
上位層が団子なので、ケアレスミスを一つするだけで、大幅に順位が変わります

個人的な初学一発合格の難易度
法人>>所得>相続>>消費
って感じですかね

相続は、初学で法人所得を最後までカリキュラム消化できて、試験に臨めた人なら、
十分に1年で合格レベルに達する学習量の科目だと思います~

〇実務に役にたつかどうか
相続は、そこそこでかい税理士法人じゃないと恒常的な業務がないと思われる
大きめの税理士法人行きたいなら、やってた方が仕事は、ふられるかなと思う
ただ、試験勉強だけやって、申告書やら相続対策が出来るようになるかといわれると多分無理
(俺も申告書作ったことないけどw)
実務はともかく、試験レベルの勉強だと、法人所得と比べると底は浅い科目

何か質問があれば、どうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
合格レベルに達するのは簡単だけど合格するのは難しそうですね

受験生レベルは体感的にはそんな法人とかと変わらないんですよね?
ある程度理論覚えたら運勝負になるのかなぁ

相続

ほく様。
年完やったくらいじゃ相続の相談(かるーいやつ。)にのったりはするのは……

やっぱ難しいですかね(;o;)
いつも基礎控除あるから税金かかりません~ご心配なく~の話で逃げてる自分オワッテル。まぁ実際かかんないのですが。


恥ずかしい割に自主勉しないので(もっと恥ずかしいデスネー)、年完とるか悩み中です。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

No title

>>よじもるさん
受験生については、長くなりそうなんで、
別記事書いてみます!

No title

>>さよ様
色んなところで、ちゃんと返事してらして、マメですねw
試験の記事も読みましたけど、真面目すぐるwww
まぁ、そういうところが良いところかとも思いますけど

タックの年内完結は、受講したことないんですよね
なので、どこまで詳細にやるか不明なので、明確に回答はしにくいのですが、
私がさよさんの点数で、リーチかかってなかったら、
迷いなく次の科目にいくと思います!
あとは、やっぱり受講だけでもすると、
基本的なことは理解出来るので、
自分でいろいろ調べるときも、楽かなと思います
官報合格組でも試験合格科目以外は、いまいち自信ないって言ってる方も珍しくないですしね
体系的に学ぶと、適用出来る規定が抜けてないかの不安は減るのかなと思います
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
