スポンサーサイト


試験後のこと

試験終わってからは、就職活動(?)をやってました
週末に専門学校で、合同企業説明会があったので、参加しました

未経験者が正社員で、働き始めて所得一発合格は、自分の頭では無理なので、
今年は、バイトみたいな雇用形態で働けたらなと思ってます
まぁ30超えの未経験のおっさんをバイトで雇ってくれる事務所あるかどうか知らんけどw

3つ受けたけど、2つは選考落ち決定
もう一つは、家から遠いので、選考通っても断るかなって感じです
あとはハロワークで求人あさったくらいですけど、
まぁなかなか希望通りのはないですよね

今のところ入りたいなって思う事務所は
・立ち上げ3年前後
・所長の頭の回転が速い
・余裕出てきたら、バイトでも担当持ち可

ってイメージの事務所です
選考落ちした事務所のうち1つがイメージに近いかたちだったんですけど、
落ちましたww
まぁそういうところは、他に優秀な子来ますわなw

ちなみに事務所選び、気をつける事等ありましたら、教えてください!
就職先は結構失敗してるので つД`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関東だと競争率が激しいんですね~

言うてもほくすけさんは、3科目持ちですし。おすし。ちらしずし。

会計事務所選びについてはこちらを参考にしてみてください。

http://www.total-office.jp/jimusyo-info_erabikata_1.html

No title

>>じょんさん
あぁ、そこのサイトみた事あります☆

http://www.total-tax.com/

就職考えてる人はこっちがトップかなと思います☆☆

ほくすけ師匠も東京会場にいたんすかねf^_^;?
東京会場ならすれ違ってたかもしれないすねf^_^;
自分は東京で一人暮らし出来る給料が出て、50人未満で、事業承継、M&A、コンサル、デューデリとかの興味がある専門業務も行ってるところを中心に回ったすf^_^;
自分は20代後半、未経験、ボザイのみ、職歴なし、地方からの出稼ぎのお上りさんの崖から落ちかけてる状態で臨んだんすけど、行きたかった事務所に合同就職会後タクシーに乗せられて事務所に行って面接して直ぐ採用して貰えたすf^_^;
合同就職会で仲良くなった友達には使い捨てのブラック事務所かもしれんから気をつけたほうがいいといわれてビビってるすf^_^;
会計士、税理士が半数以上の事務所なんで求められるレベルが高くて厳しいかもしれないすけど、ドロップアウトしないように頑張るすf^_^;

Re: タイトルなし

>>努力さん

就職おめでとうございます!!
行きたかった事務所に行けるみたいでなによりです

努力さんが行きたい事務所の業務を見ると、
仕事が忙しいのは、承知で選んでらっしゃいますよね
労働時間が長いのは、慣れちゃえばそんなにシンドクないので、
(前職で経験済み)
業務レベルは高いものまで出来る環境そうですし、
努力さんの将来描いている税理士に、必要な業務経験を積めそうなら、
良い事務所になるかなって思います

一般論をふまえていうと、最初に勤めた会社を早くやめすぎると、
転職時に不利になる事が多いので、
出来れば3年くらいは、同じ事務所に勤められるのが良いかなって思います
(精神的又は、身体的に病気になりそうなら辞めた方が良いと思いますがw)

忙しすぎると税理士試験の科目が残っちゃってる場合焦りますけど、
勉強時間あまりとれそうにないなら軽めの科目をやるのもありかなって思います
例えば、事業税も資本金1億円超の会社を担当するなら結構役に立つみたいですよ~!
(事務所の規模的に、資本金1億円超の顧問先ありそうですよね。ただ合格レベルの知識まで必要かは知りません><)
まぁ今年の受験科目で残った科目を1科目ずつやるのが一番無難ですかね><

ほくすけ師匠ありがとうすf^_^;

業務内容で忙しいとか全く知らなかったす、自分のやりたい業務で考えてしまったすf^_^;それも、3年くらい経たないと専門業務ができないみたいすねf^_^;

自分は研究室で月450時間超の無償の労働、勉強を1年近く経験してるので、それよりしんどくなければ大丈夫そうすf^_^;残業代も出ると契約書類にあったので、貧乏生活のため本当に出れば頑張れるすf^_^;金夜土日はゆっくりしたいすけどねf^_^;

TAC生の相続税受験者のブログを見て、理論問1の柱が全然足りなかったのが分かったので返品になりそうすf^_^;これで、隣のTAC生が理論で凄い時間を使ってた理由が分かったすf^_^;分かっててもギリギリだったのでその分計算がヤバイことになってたすけどねf^_^;

模試が30〜50%くらいで合格レベルに全く達しなかったすけど、相続の業務を行いたいのと、相続メインの事務所に転職(しないと思うすけどね)しやすくするため、とりあえず相続を続けてみるすf^_^;近々相続の理論を覚え直しをはじめるすf^_^;

Re: タイトルなし

>>努力さん
業務内容忙しいのは、規模と業務内容からの想像なんで、
実際はどうか分かりませんw

450時間とか理系の研究室で、教授の助手とかですか?
(あ、別に答えなくてもOKです)

あとは、自分も考えないといけないですけど、
受験専念と仕事との両立の勉強だと、
税理士試験に対する勉強のアプローチの方法が違ってくると思うので、
うまく勉強のペースを作れるかどうかが重要ですよね!
これからも頑張りましょ~!!

そうすね!お互い頑張りましょうf^_^;

研究室と研究内容を選び損なうと、とんでもないことになるとだけいっておくすf^_^;

相続が気になって、相続の理論だけ解答速報をみてしまったすf^_^;
これで、ある人が理論の解答が大原とTACで分かれていると言っていた意味が分かったすf^_^;

計算は見てないすけど、大原の方ならいける可能性があるんで、どうにかなって欲しいすf^_^;

お忙しいところ、連投申し訳ないすf^_^;

Re: タイトルなし

>>努力さん
相続は、個人的には、措置法いらない派ですからね~
理論問1は、タックの理論ドクターで同じ問題があって、
しかもAランク理論なので(タックは理論ドクターで暗記させる理論もあるようです)
タック生は、解答範囲は、簡単に絞れたと思うんですが、
時間の関係上、全部解答書いてる人は、少ないかなって思います

自分は、ドクターにあるのは覚えてたんですけど、
柱を全部覚えていたわけではないので、
本試験中に、「解答範囲漏れるだろうな~」「速度勝負になるだろうな~」
って思いながら解いていましたw

コメントは何か気になる事があれば、いつでも遠慮なくお願いします!!
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
