スポンサーサイト


科目選択

第64回税理士試験は、12月の結果に関わらず、
「所得税法」「国税徴収法」の2科目受験の予定です

普通に考えると王道は、もう一回法人税と、相続税ですよね、多分
ただ、私の場合、1回勉強した事もう一回やるとモチベーション上がらないんですよねw
一度、消費の年内復習コースやったんですけど、いい加減にしかやらなかったです
(結果、運よく合格してたので、良かったですが)

成績が悪くても、途中で偏った勉強をしなかったのは、
単純にもう一回、法人、相続をやりたくなかったからです
どっちも模試の成績は芳しいものでは、なかったですけど、
カリキュラム一通りこなしたんで、まぁ基本的な知識は身についたかなって思います
法人は途中から、組織再編成を捨て気味でやっちゃったんで、もう一回ちゃんとやるのもいいかなと思いますけど><

相続に関しては、もう一度受けるとなると、一番足りないのは、
試験上の解答テクニックやら、反射で解けるようになる速度アップのための反復練習なんで、
まぁもういいかなwって感じです
それに、相続は、典型的な昔のタイプの税理士試験から脱してない感じなので、苦手なタイプの試験ですし・・・
(理論も計算もガチガチに同じ問題を反復練習して、いかに速く正確に解けるかってのが最大のポイントなので)

自分の場合は、合格科目に拘りも余りなくて、
税理士試験を通して、会計・税務の知識を身につけるってのが目的なんです
なので、国税でまだやってない所得税を勉強したいなと思って、
2科目不合格だったときにも官報狙えるように、国税徴収法を勉強するって予定です

・国税徴収法は、税務調査のときに知識があると、損はないかなって思う事
・計算よりは、理論の方が好きな事
・全科目の中でも、勉強量が少ない科目である事
(今年の所得税は、勉強時間足りないって状況にしたくないので)
・第二の候補の固定資産税(資産税で役に立つ?)が理論、計算ともに速度勝負になる事

って感じの理由で、国税徴収法の選択です
ちなみに他のミニ税法の事業税(大法人しか使わない?)と住民税(所得税勉強すれば充分?)は
重要度低そうなんで却下です

ちなみに、法人税合格してても2科目受験予定です
合格証書もらえなくなる可能性もあるんですけど、
まぁそれはそれでネタになるかなって思って気にしませんw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほくさん、おはよーございます(^^)

僕も本試験の出来にかかわらず
やる気が起きなかったのでまったく
受験科目は勉強しなかったです
(相続落ちた年のぞく。)

でもまぁ還ってきたとき考えたら
いいんです!復活早いので。

国徴、ミニを学校でもしやるなら
僕もこれですかね。。

税務調査を研究してると
意外と絡むことに最近
気が付いたので(遅っ)

PS
俺の所得、やります!!
乞うご期待☆

No title

なるほど~

今年は働きながら2科目受験ですか?

No title

>>おてぃ先生
俺の所得楽しみです~☆
まぁなんだかんだで、自分が勉強したい!っていう思いは、
大事かなって思いました

No title

>>じょんさん
記事に書こうかなwって思う事を連続で聞いてきますねw
今後の予定は、正社員で働く事はないかな~って感じです

はじめまして。以前からちょくちょく見させて頂いておりました。

今さら3ヶ月も前の記事にコメントするのは恐縮ですがw、
これまでの記事とこの記事を見るに、ほくすけさんは会計士試験にもすごく向いてる気がしました。

自分は丸暗記は嫌いだし、速記速解は苦手だし、制度をひたすら覚える系より理論的な問題の方が好きなこともあって会計士試験を選びましたが、なんとか合格できてやはり自分みたいなタイプに向いてる試験だったなと思いました。(一応簿財も持ってます)

ただ、全く興味がなかったらスミマセンw

初コメで言うようなことでもないですが、前々からちょっと思っていたので。。。

もし少しでも興味がわかれたら情報提供します。(^-^)

Re: タイトルなし

>>ヒッキーさん
税理士試験始める前に、公認会計士も検討しました
あと10歳若かったら、多分、公認会計士にいってました
20歳若い自分に会えたら、弁護士か医者か官僚に目指せというと思いますwwwww
(成れる確立はともかく、目指せというと思いますw)

税理士試験にした理由等は、また機会があれば、書いてみようかなって思います
速記速解は、嫌いですけど、苦手意識はあまりありません(練習するのが嫌いなだけw)

これからも何かあれば、コメントお願いします!
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
