

自己採点

NHKのこども番組のキャラクターに、おねぇスタイルのキャラクターがいる!!?
(おかあさんといっしょ「めーこぶ」、姪っ子が見るもんでw)

自己採点終わりました~

法人
O 35/25/60
T 34/23/57

相続
O 29/26/55
T 26/29/55

相続は、ほぼ終了~
問1の理論の組み立て(生前贈与、贈与税額控除、非上場株と農地の納税猶予しか書いてない)
が全然ダメだし、
法定相続分とか間違えたし、100%無理
法定相続分とかこんな単純なので間違えた事ないんだけどなぁ

法人は、理論の柱漏れは、ほぼないと思う(問1は、寄付にしてる)
点数低めなのは、模試なら満点だと思う解答でも、自分基準で各設問で満点は出してない
ミスったのは、問2のタックスヘイブンで特定外国子会社の定義のすり合わせをやってない
そして、多分特定外国子会社と書かずに外国子会社と書いてると思う・・・
(なぜそうしちゃったのかは自分でも不明、多分緊張等のせいかな・・・)

計算は、一番のミスは、圧縮の差益割合で、5位未満切捨てを4位未満切捨てでやってる
こういう慣れてない処理でミスのは自分っぽいけど、
連鎖項目なんできついんだよな~(O基準だと5点くらい飛んでる)
自分の数字で部分点もらえるなら、仕訳も配点くるんだけど、多分無理だよなぁ・・・・
あとは、試験研究費を総額基準と、中小の特例を混ぜたやり方にしてしまっている
県の研究っていう資料で、特別試験研究費の事が頭に残っちゃってぐちゃぐちゃになってしまった

理論はいけてると思うけど、計算が多分平均か平均以下レベルなんだよなぁ
あとTACの理論問1のボーダーはちょっと低すぎるかなって思います
(貸し引き設定の論点の難易度高って読んでると思う)

法人の理論は、解答アップするかも~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

法人可能性ありですね~

来年の受験科目は所得、国税徴収法、相続ですね。

わかりますw

No title

2科目受験お疲れさまでした。
問2のミスは量が多いので仕方ない。
問1の貸引は合否に影響しませんね。

No title

>>じょんさん
俺が、試験委員ならこんなバランス悪い奴おとしますわ~
もう一回計算勉強しろ!って意味を込めて・・・

それだとガワさん超えられる!??

No title

>>そらさん
いつも思うんですが、「合否には影響しません!」
の題意が正確に読み取れないんですが><
個人的には、「答えられなくても問題ない」って認識くらいなんですけど・・・

1点は、1点の気がするんですよね~
上西先生は、傾斜かけてなさそうですし。

No title

>「答えられなくても問題ない」って認識くらいなんですけど
それで合ってますよ。

>1点は、1点の気がするんですよね~
配点が1点だと公表された場合は、1点です。
しかし、現実では1点と公表しているのは各種学校です。

1、落としても受かる。
2、合っていたとしても、加点されるかわからない。採点対象になっているか不明。
複数の意味で「合否には影響しない」という予想ですね。

No title

>>そらさん
>>2、合っていたとしても、加点されるかわからない。採点対象になっているか不明。

まぁ理論の加点要素の配点としては、そらさんの言ってる考え方もしっくりくるんですけど、
簿記論とか税法の計算で、解答欄あるのに「ここは、合否に影響しない」
って言い方に、めちゃくちゃ違和感あるんですよね

そもそも答えても配点しないなら、解答欄として
用意するなよと思うわけで・・・

No title

>解答欄あるのに「ここは、合否に影響しない」
>って言い方に、めちゃくちゃ違和感あるんですよね

日本語として変ですからね。
「合否に影響しない」ことが影響しているw
何かしら影響はあるんですよ。

>そもそも答えても配点しないなら、解答欄として
>用意するなよと思うわけで・・・
思考過程を見るための欄だから仕方ないですね~

No title

>>「合否に影響しない」ことが影響しているw

もう謎々のような禅問答のような、よく分からん試験です><
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
