

実完1 結果

エッチ=(S〇X)を考えたのは、明石家さんま!!

T 実完1 相続
理23 計32 合55

理論は、時間なくていじりまくってかいたので大幅減点
納付理論は、内容の充実度で理マスベースで覚えてますけど、
表現上、理サブで記述してないくて、無くても意味が通じるところは個人の判断で削って覚えてます
(時間短縮のため)
法人は、Tの実完を理サブベースで書いて減点なかったけど(謎の減点が▲2点あったけど)
相続は、本試験でベタがでるから、減点するのが基本的な採点方式にしてるのかな?と予想

よく理論いじって書いてるんですけど、
多分これには反対の人も結構いますよね
理論いじる理由は、ベタは書こうと思ったら、覚えてれば書けるし、自分でも採点が可能だからです

で、自分の場合、理論いじって意味変わらないように短縮バージョン考えてる理論もいくつかあります。
採点してもらえるんだから、自分のいじり具合が採点者の目から見てどうなのか確認してます
まぁ講師と本試験の試験委員の採点のさじ加減違うでしょうから、
テキストベースで書いた方がいいのは、間違いないとは思います
ただ、個人的に、相続は時間が足りなさ過ぎるので、
模範解答から、どれだけ点数を削られないように、時短技(理論も計算も)を使えるかが戦略のひとつと考えています
多分、無難なのは、演習しまくって単純に解答速度上げる方法だとは思います・・・
(今年は、そこまでやる時間がない~)

追記
利付公社債の端数処理がOとTで違う~
(Tは端数処理なし、Oは100円ベースで出してから2位未満切捨)
国税庁のHP、通達見たけど端数処理には記述がない!
大原はどこからもってきたんだ!!
ちなみに、利息の7位未満切捨ては、証券会社の実務処理に準拠してるらしいです

あと、生命保険、退職金の非課税の端数処理も違う
・0 各相続人の非課税の合計が限度額なるように、円未満を調整して切り上げ
・T 各相続人の非課税を円未満切捨てで終了

これは多分、Oが正解かな?
按分して切捨てより、非課税限度額優先していいかなって思います
まぁ実務上はどっちでも最終値変わらないだろうから、切捨てしそうだけどw


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相続は大原とTACどっちがよさげですか?

No title

ほくさん、おはよーございます(^o^)

税法2こでしたら1日72時間欲しい位ですね!!
(僕はそーでした。)

T理マスって覚えにくくないですか??
簡略な理サブになれたら理マスはむりでした~(涙)


Tの模試は理サブベースで書いてましたが
減点は殆ど無かったです。
ちなみに3年くらい前の消費は理サブベースで
書いたら減点されたらしーです(今は??)

No title

これです~
http://gyokusai.fc2web.com/L3_temp.swf?inputStr=%8D%C5%8FI%93I%82%C9%82%CD%81A%82%A0%82%DC%82%E8%95%CF%82%ED%82%E7%82%C8%82%A2%82%A9%82%C8%82%C6%8Ev%82%A2%82%DC%82%B7%81I

学習する順番が違うんで、学校によって強い論点と弱い論点はあると思います
けど、たまにどちらかの未学習項目出るみたいなんで、
初学で合格するのに運要素完全に排除するのは、
OかTのどちらかだけだと厳しいと思いますわ~
学校での学習項目による有利不利があると初学で乗り越えるのは厳しそう~

>おてぃ先生
自分は、9月の時点から混ぜたんで、
理サブに慣れきってないと思いと思います!
しかし納付理論自体が重くて覚えるのに苦労してるんですが、
理マスが原因なのかは不明です…

理論減点は、今回は農地の納税猶予で、理マスベースから語句を抜いてるんでタック的には減点でしょう~
理サブ理論でガチガチに書いてたら、○なんですかの?
採点のお供に理サブがあるんですかね~
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
