スポンサーサイト


実判2結果 実判3受験 実完1受験

ヨーロッパのサッカー選手は年棒の契約を税抜後の手取りで交渉します!
なので、増税しても選手の手取り年収は減らないのです!
ちなみにうちの父親の会社もなぜかこの方式の給料体系だったようです・・・


法人実判2
理40 計33 合計73


実判3も受けました
理論33分、計算87分
今回は、計算からやりました
計算は、最初70分で切って、残り理論、
理論終わって時間余ったので計算に戻りました

今まで、ほとんど計算からやった事なかったですけど、
計算からやる方が合ってるかもしれませんな~
理論は、時間との兼合いで、
かっこ書き飛ばししたり、関連性薄い規定抜いたりするのをよく使います
なので、
・時間に余裕ありそうなら、がっつり書く
・なさそうなら、抜きながら書く
って感じにしようかなと思います

ということで、相続も計算からやる事にしてみます


自分の場合、計算のコメントは理論の本文やテキストから拾ってくるんですけど、
理論がまだ全部頭の中に叩き込めていないので、理論範囲外の計算コメントで点がとれませんw
まぁコメントは書く練習して、添削してもらう必要性を感じるので、
あまり、上手くかけなくても、白紙はやめて、なにか書こうかなって思います

あと、理論で穴埋めチックな問題とか、2択選択の問題とか今の時期にやる意味はあるのだろうかwww
どう考えてもミニテストでやる項目だと思うんですけどな~

ちなみにタックの実力完成1もやりました
個人的には、法人は、大原よりタックの方がいいかなwって思いました
大原は、計算も理論も最近の傾向とは少しズレてる感じなんですよね~
あとカリキュラムの進行も、理論と計算で同項目同時進行なので、勉強しやすいかなって思いました


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

裏切り者(>_<)←そういう話じゃない?

税法はTACとかTACじゃないとか言われてますからね~

3回目が一番簡単だったすねf^_^;去年も実判はこんな感じだったすf^_^;去年はかなりエグい計算問題が何度かあったすけどねf^_^;ほくすけ師匠は色々な視点から物事を捉えていてさすがすf^_^;ほくすけ師匠は相続税の理論は全部持ってく感じですか?f^_^;

No title

おぉー、、ほくさんTとOのW答練お疲れさんです☆

自分が受験してた頃(3年前)は理論問題は
圧倒的にTが良問でした。

Oの理論は計算問題ができれば解けるのに対し
Tは理論をしっかり理解しておかないと解答できない
問題がけっこーありました。

しかし計算はOはコメントはしっかりしていて
Tはコメントがやけに少なかったです(当時)

最近のTの問題はコメント多めなんですか??

>>じょんさん
自分の考えでは、専門学校は合格するためのツールなんで、
別に大原に思い入れがあるわけではw

大原の法人の通信の先生は分かりやすいですよ!
多分今までで一番分かりやすいです

>>努力さん
去年の問題からだと左大臣先生は、エグい問題出す可能性は低いかな?って思います
自分の場合は、今回でいうと資本等取引の関係があやふやでしたし、まだまだ基礎力が足りてないなと思いました
相続の理論は時間を逆算すると多分全部もっていくのは無理かなって思ってます
(全部もっていこうとすると計算や法人の勉強に支障が出る)
とりあえず去年出たところは、もう殆どやる気ないですw
あとは、いわゆるAランク理論はガチガチに固める
Bランクは書けるようにする
Cランクは白紙にならないようにする
って感じなのが最低限の目標です

>>おてぃ先生
Oは今のところ理論はあまりやる気がないようなw
正直ドクターの方が良問ですからね
多分、受験生に22条の難しい問題を解答させる力を養う事に力を入れていません!
まぁ多分教えるのも、難しいんでしょう…
計算は左大信試験委員になってからは、コメントスペースが与えられるのでもう殆ど理論ですね
そして自分はコメントもTの方が好きです!
O原さん、コメントの振り方が規定(理論)通りにしないで、微妙に変形させるんですよね
そして元の規定の意味と少しズレるという…
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
