

法人応用総復習テスト 第2回

こんばんは がんばる、ほくすけです!

法人税の右大臣になれるように、毎日頑張ってますが、
理論をすべて暗記するのは、とっても大変です☆
しかし、これをやらないと合格が見えません!!
なので、この記事を見た方は、なにか良いアドバイスを頂けたらとっても嬉しいです☆

前回の法人応用確認2回(1回目は自己採点なのか割愛)
理35計21 合計56

死亡!!


では、また~ね~
おわり

追記
法人税は、原則一律25.5%課税です
所得税は、累進課税です

なぜ!!??
予想
法人を累進課税にしても、経費にして使ってしまうから?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

法人の場合、大法人と中小法人で取扱いを

変えることで調整してるのかと。

例えば交際費は大法人なら全額損金不算入。

外形標準課税は大法人が対象などなど。

結果的に大法人の方が税金を多く負担するということで

均衡がとれてるのかな~と←とれてない?

No title

色んな人のが混ざりすぎですw

ちなみに「こんばんは、がんばる○○です」はがんばるの後に「、」はなしですよ!
じゃすみん検定4級ですね(^_^;)

法人税が累進税率じゃないのは簡単にいうと
法人のお金は最終的には個人に流れるお金&力ある企業はどんどん大きくなってほしいという願いからですね(*^_^*)

No title

>>Johnさん
よじもるさんと、ケコーン(書き込み時間)
やきもちやいちゃいます☆

法人税は、課税の流れは、
他の税金と比べて、
政治やら、経団連との絡みが大きく関係しそうですね!
あとは、多分色々と難しい事があるんでしょう、きっと

No title

>>よじもるさん
Johnさんとケコーン(書き込み時間)
やきもちやいちゃいます☆

よじもる検定は1級取れるように頑張ります!!

No title

すごいタイミングですね♪

やきもちやかないでください☆

No title

でおちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

じゃすみんさんは、恐れ多くも私も大好きですwwwwwwwww



追記の件

僕も同じで、法人税がおっぱお、所得税がおまんまんだからだと思ってますた。
(おっぱおから始まっても)やがて全ての道はおまんまんに通ずる、という格言どおりですね。
おっぱおを通過してもしなくても、最後はおまんまん勝負ですしおすし。

No title

>>よじもるさん
名言使えるようなブログなら、コメントしてもらえそうなので、
意識してみようかなwww

No title

>>ぬっこさん
wwwwwwwwwww
使うの忘れた!!!深く・・・orz

ピーな文章使うとはじかれたでしょw
しかし、ぬっこさん税制脳構築できてますよね~
自分は、そのあたりのセンスがまだまだないです
やきもちやいちゃいます☆

法人税も所得税も、同じ利益(所得)に課せられる税金だから、
終着点は一緒みたいなもんか~
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
