スポンサーサイト


理論暗記

【ほくすけの〇〇袋】
Q 
私、女なんですけど、今度付き合って初めて彼氏と一緒にで出かけるんです♪
男性の方ってどんな格好が好きなんですか?

〔ベストアンサー〕
何にも着てないのが一番好きだと思います!
あ!!人によっては靴下だけは履いているのが良いっていう人もいるみたいですよ☆

理論暗記について、書いてみます

【消費のとき】
授業までに、一言一句レベルで暗記しました
①大原でいう、〔1〕〔2〕ごとに完璧に言えるように
②全体通していえるか、確認(言えなかったら①に戻る)
③②が出来たら、紙に書いて確認(ミスしたら①に戻る)

これを次の授業まで繰り返しました
そしたら、直前期に腱鞘炎になりましたw
直前期は以前書いたので割愛です

【現在】
①大原でいう、〔1〕〔2〕ごとに完璧に言えるように

これを次の授業まで毎日繰り返して終わりです

【やり方を変えた理由】
最初は書いて覚えてました
ただやたら時間がかかって効率がすごく悪い気がしました
一度、【現在】のやり方で、相続の確認テストに望みました
(そもそも仕事持ちの人が、【消費】の時のやり方でやってるわけがないと思ったので)
ベタなら対応可能でした
とういことで、【現在】のやり方でやってます

【理論回しについて】
宿題分やら確認テストの理論に加えて、時間がある限り学習済理論は回しています
最初に理論テキストの説明のページを一読します
次に、暗記の確認をします
暗記が一通り終わったら、チェック問題をやります
だいたい1ページ30分くらいはかかります(理論によってはそれ以上)
ちなみに今のペースで一回転させるのに1月以上かかりそうです・・・

う~~~ん、このペースだと本試験までに、高速理論回転とか出来ない気がします
完璧に仕上げた理論を、そのまま回転させ続ける方が良いのかぁぁぁ!!!
と最近思ったりしますけど、どうなんでしょうねぇ
ただ法人に関しては薄く、広範囲で回した方が良いかなって思ってます
相続は、30題くらいに絞るのも最終手段で考えてますが・・・
(毎日やってたら、さすがに5日目~くらいには1ページ5分以下にはなると思います)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

ほくすけさん、こんばんは。
いつもお返事とかありがとうございます♪

>暗記が一通り終わったら、チェック問題をやります
チェック問題ってどんな問題ですか?

あと、消費のときって試験直前は1問何分で回していらっしゃいましたか?

よかったらいろいろ教えてください♪

No title

>>青空さん
チェック問題は、Oの理論テキストの解説の最後のページに載ってます
内容理解しているかの〇×や、一問一答みたいな問題です

消費は、試験前日でも、全部回すのに前日と当日の午前中使いましたからね・・・
多分、1題20分とかかかってたんじゃないでしょうか
(微妙なところは書いて確認したりしてましたし)
7月頭の時点だと、完全放置した理論を復活させるには、
3時間とかかかってる理論もあった気がします

高速回転とか出来るようになるのは、何回転目くらいなんでしょう?
20回超えくらいですかね?

こんばんは☆

こんばんは☆
いつもお返事とか、ありがとうございます!

またメッセージ送っちゃいます!

よかったらまたいろいろ教えてください♪

ありがとうございました☆

ほくすけさん、こんばんは☆
お忙しいところ、お返事ありがとうございました!

今日もなんとかノルマ達成しました!

でも、ほくすけさんのお陰で、理論暗記の精度、もっとがんばらなきゃって思いました。
勉強時間も見直そうと思います。

相続はたぶん去年と同じくらいの仕上がりにはできると思うのですが、このままでは消費を相続と同じレベルにするのは大変だと悟りました。。。

また、何かあったら相談にのってください☆



No title

>>青空さん
この試験ピークのもっていきかたも重要だと思うので、
心と体の体調にも気をつけて頑張っていきましょー
正直私は、最近ダレ気味なので。。。

No title

なるほど~

大変参考になりました。

僕の場合、3科目の理論を書いてる時間はないので

音読、暗唱して書くのは極力避けてましたが

それでも3科目の答練をこなしてたら自然と腱鞘炎にw

僕は法人の理論とかは2週間で1回転、

相続は10日で1回転ぐらいの感じでしたねw

ある程度定着しちゃうとそんなに回さなくていいのか~と思います^^

そのレベルに達するまで大変なんですがw

No title

>>Johnさん
理論ガチガチに固めた経験ないんですよね
しかも、理論がある科目は速習しかとったことがないというw
(消費4月、財表1月(本気出したのは4月)

自分が理論回しのギフト持ちなのかどうかw
まぁもって無くてもやるだけですが・・・
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
