スポンサーサイト


財務諸表論のこと 計算

クリスマスでした!
ちなみにケンタッキーが1年で一番美味しくない日です
(作り置きしてるので)
多分ケーキもそんなに美味しくない日です
(作り置きしてるし、苺も旬じゃないので)
多分、昨日の夜22時~2時くらいまでが1年で一番チョメチョメ(山城新伍風)してる人の人数が多い時間でしょう
(そしてホテル代が高い日でしょう)
そして、私は今年も明石家サンタを見て終わりました!!!
まぁ特に結論はないですw



財表は1月コースで受講しましたし、理論と計算に分けて書く事にします

【前提条件】
O 1月初学コース受講
1月~3月まで 会計事務所バイト等
4月~     専念
簿記論は9月から受講
勉強時間654時間

【直前期の成績】
O実判(4回計) 上位19%
O全統      上位15%
T全統      上位35%
L全統      上位27%

【使用教材】
O 初学カリキュラム
O オプション必須論点
O オプションGWの理論ゼミ
T オプションGWの理論ゼミ

O 外販計算基礎
O 外販計算応用
O 外販理論
会計人コース直前対策増刊
会計人コース8月号(やらなくて良いかな
財務会計講義
会計法規集
簿記論講師日記 (WEBサイト)

【計算】
ぶっちゃけ、計算は余り得意じゃなかったんですよね
というか、満点レースに近い系はやや苦手です
直前期の模試は、理論で上位10%以内、計算で平均くらいで、
合計すると、上記のような感じです
色々教材やってますが、時間がなかったので、ほとんど解き直ししていませんw
今思うと、2回は解いた方がいいと思います(特に基礎期の教材)
ちなみに簿記論の記事で書いた市販教材の財表版もあります

簿記論の計算で補えるって結構言う人が多いんですけど、
個人的には、少し違う感覚です
簿記論ばっかりやってると、財表の計算の点数は伸びにくかったです
(多分、簿記論は解ける問題探しに行くのに労力使ってるのが影響してると思うんですが)

ちなみに仮計は作ってました
最初なしでやってたんですが、講師に相談して、作成する事に
直前期になって速度不足で悩んでやめようかと思ったんですが、
変える負担と、本試験が比較的時間があまり気味になる傾向を考えた結果、
丁寧にやってミスが少ないほうが良いかなって結論になって、仮計で落ち着きました
もう一回やるなら、仮計作らないで練習する気でしたが・・・
ちなみに、今年の本試験で言うと、時間が余るくらいでした

最後に、財表の計算問題は、基本的に過去問を踏襲した問題が出るので
直近3年分くらいは、何回か解いて置くのが良いと思います!




にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺はクリスマスに元気にパチンコしてた。
コーヒーガールがミニスカサンタの格好をしてて、
コーヒー頼むとしゃがんで見せパンをチラっと見せてくれるサービス付きでした。
3杯も頼んで、ちょっとお腹痛くなったけど悔いはない!!(キリッ

No title

>>カズオさん
昔、イブにハイエナ4台くらいカニったら、10万くらい勝った事ありますわw
そのあと、女の子がいるお店なんかに行ってないんだからねっ!
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
