

簿記論のこと 基礎期 応用期

今週で年内の授業は終了
年明けの授業まで3週間くらいあるので、
とりあえず、それまでに年内の項目は完璧にしないとなぁ
特に相続、基礎が全然出来てない・・・


簿記論は今年受けたばかりで、知識が新しいので、
~4月までと、~8月までの時期別の2回に分けて、書いてみます
財務諸表論も2回に分けて書く予定です


【前提条件】
9月~3月まで 会計事務所バイト等
4月~8月まで 専念
消費年内復習(落ちていたと思ったので)
財務諸表論は、1月から受講
勉強時間 882時間(2級の復習等も含む)

【直前期の実力】
実判全4回平均 上位29%
O全統 上位22
T全統 上位27%
L全統 8/308くらい というか300人しか受けてないのに衝撃


【仕様教材】
O 初学コース
0 外販問題集(3冊)
0 オプション必須論点トレーニング
T オプション講義
(名前失念 2月くらいからやる応用問題の講義)

【9月~4月】
基礎期、応用期と呼ばれる時期ですね
簿記論は、税理士試験を初めて受験する人も多いと思います
最初の方は、2級も復習項目も多いので、2級を結構忘れてしまってる方でも、
大丈夫かなと思います
まぁ各学校で、7月~8月に先取り講義っぽいものが無料で受講できるので、
2級が久しい人は受講した方がいいと思います
出来たら、財表と一緒に受講した方が良いかなと思います
財表の知識は簿記論でも役に立つ事が最近の試験では結構多いので!

この時期にやる問題は、本試験前では、精度100で解答できるようにする問題です
次回の授業前に3回くらいやるのが目安
時間ない人は、間違えた問題だけやって、
確認テスト前にもう一回
補講期間を利用してもう一回とか期間あけてやる感じで良いと思います

確認テストも満点か満点に準ずる点数を取れると良いとは思いますけど、
あまり、確認テストの点数に左右されすぎるのもよくないかなと思います
解きなおしで満点を取るくらいでもいいかなと
テストにこだわりすぎずに、復習を大切にして勉強のペースを乱さないようにするのも良いかなと思います
自分でペース作るのが苦手な方は、テストの点数に拘って勉強してください!
カリキュラム通りにやれば、復習も自然とは出来る感じには、なるとも思います

直前期の問題は難しいのですが、
復習が追いついていない人は、この時期までの問題を精度100にする方が優先した方が良いです
この時期の問題が精度100なら、直前期の新知識が無くても、やり方次第で、本試験で勝負できるので!
まぁ正直、帳簿は問題解けなくても、読み取りが出来れば良いと思いますけど・・・

簿記論の個別は飽きやすいので、時間を計ってやるとゲームみたいで良いかもしれません
同じ正解でも、前回やったときより早く解答できるとレベルアップしてる気分になりますしね
それと後々、個別問題の解答時間が自分で把握できると、
本試験レベルの問題を解くときの時間配分に役に立ちます

個別重視か、総合重視か難しいのですけど、
総合は、3回やると結構暗記しちゃうので、
個別重視でもいいかもしれません

ちなみに、どうしてもよく意味がよく分からない問題は、
問題集の答え暗記するくらいまでやるだけでも、
問題には対応可能になります

あとは、プラスの使用教材ですが、
外販の問題は出来ればやった方がいいと思います
Tの外販はやってないので良く分かりません
オプションもやってください
標準の問題集より難しめの問題もあるので、直前期を多少先行して味わえます
Oの応用総合が満点レベルだと実判時に、慌てる可能性は少ないかなと思います

あとTのオプションもやったのですが、これは結構良いと思います!
Oの必須論点より難易度高めの問題が、2月~の時期にできるので!
多分自分の地方のO生で受けてたのは、自分くらいな気がしますがw


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
