スポンサーサイト


消費税のこと

今回は消費のときのこと
1年ちょっと前ですけど、記憶がもう薄いです・・・

前提条件
2月末の試験で、簿記2級合格
消費4月コース受講
専念

業界未経験なので、本当に完全素人
基本的に、Oのカリキュラム通りにやっただけです
外販は手出しました
税理士試験についてもあまり情報も集めてない時期でしたが、
返ってそれがよかったかもしれません

ちなみに自己採点の結果は、ボーダーより5~10点くらいは下だった気がします
まぁ合格したのは運がよかったのが大きいです

以下運が良かったと思う点
・前年に何年か振りに簡易が出たので、簡易は一応出来るようにはしたが、
 合格レベルには達するまで練習はしてない
・東日本大震災の年だったので、改正論点がない
・本試験の問題が、基礎的な問題が中心
 前年、前々年の問題、今年の問題を見たけど、癖がありすぎると思いました
・前年の理論が納税義務の横断だったので、ラスト一ヶ月の理論では薄めの暗記で対応できた


以下だいたいの流れ
4月 
理論は、毎回の宿題は完璧に仕上げた。結構書いて覚えた
計算は2回解く程度
範囲以外の理論は基本的に放置
  
5月
GWに既学習の理論回した。計算は仮計を使わなくした
あとは4月と同じ

6月
4~5月と同じ

7月
前半は計算を回した(総合問題1日4題くらい)
後半は計算は1日1題、あとは理論回し

全部で657時間(授業込み)

以下計算ポイント
消費でめんどくさいというかミスリードしやすいのは、
納税義務判定と、調整対象固定資産
時間に余裕がある方はここを厚めにやると良いと思います

取引区分は、理論と合わせて覚えると区分にまよった時に、役に立ちます
あと取引で、課税対象外か否か、迷ったら、とりあえず課税対象で転記するのが良いと思います
どうせ最終値合わないので、と思ってそうしてました
書いて、加点はあっても、書かなくて加点はないと思ったのと、
そして対象外の論点を問いたいなら、「○○円のうち、××円は△△」とするかなと思いました

ちなみに、仕入れで、課のみor非のみor共通で迷ったら、全部に書いてやれ!
と思った事もありましたが、採点ミス以外で配点が来る事はないと思うので止めてくださいね
こういう狡い事ばかり思いつくんだよな・・・

仮計は、使わない派
解答用紙にいきなり転記していくタイプだったので、問題解き終わっても
問題用紙は、ほとんど真っ白タイプ
このやり方だと、「前述の(1)の為に支出した○○の費用」といった問題の時に、
反応が遅いです
まぁ慣れたら早くできそうですけど・・・
仮計ありで、ほとんど練習してないですけど、
仮計使わなかったのは、
講師の指導と、
転記ミス、最後の方まで解答用紙が埋まらないのが怖かったが主な理由です
あとは税抜き経理の時めんどくささが倍増しますね

以下は、理論
確認テスト類の理論は、講師がほとんど問題教えてくれた感じだったので、そこだけ覚える感じ
4月コースは、★2だけ覚えるって指導で、★2は全部覚えました
★1は、テストで出題があったものは覚えて、
ないの内容だけ覚えて、作文できるようにしました
(そもそも★1と無印は授業で解説がないw)

7月に入ったくらいから逆算して、
2週間で1回、1週間で1回、三日で1回、前日に1回って回したと思います
(この回し方も、最後の方にもらった薄いテキストに書いてあるやり方を準用)
WEBで通信補講聞いた感じだと、普通に範囲指定なしでやってる感じだったので、
講師のおかげでテストの為の理論暗記をやらずに、
理論回しのペース配分がかなり上手くいった感じ
通信にしてたら初学だから自分だとまともに計画組めなかっただろうと思います
だから合格したのは講師のおかげが大きいです

応用理論対策は、理論問題集と直前模試系くらいです


ちなみに、短期で受かると知識が抜けるのも早いので、
今消費の分類やれと言われても出来る自信がないですwww

自分がいうのもなんですけど、消費4月コースは無茶コースなんで
(カリキュラム的にも理論をすべて教える訳じゃないですし)
5月から1.5年コースの簿財やる方が良いと思います


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試験のボーターって当てにならないですよねw
自分も今回の簿記はできなさ過ぎて途中で自己採点放棄してたくらいだったのに
なぜか受かってるし
逆にボーダーこえてた財表がダメでした。

自分は消費をやるつもりはないのですが、
仮にやっても4カ月じゃ受かる自信がありませんw
短期間ですごいです

No title

>>あじさん
4ヶ月合格は、もう一回やれって言われても無理です・・・
本当に運が良かったです
それに試験前の実質的な実力は合格レベルに少し足りないくらいかなって感じだったと思います

税理士試験ブラックボックス多いんですよね・・・
多分、採点ミ(おっと背後に人が)もあると思います

あと個人的な意見ですが
理論で、白紙の問題が2問以上あると、
計算で点とっても合格が厳しいかもしれません

No title

私のブログへのコメントありがとうございました。

消費税、今年合格しましたが、私も「仮計」は使いませんでした。
理由は、時間がもったいないからです。

時間の足りない本試験中、同じ数字を2回書くというのが無駄に感じてました。
昔の満点取らないといけなかった時代には必要なのかもしれませんね。

それにしもて、4月コースでの合格はすごいですね。
私は、3回目の受験でやっと合格しましたので。

No title

>>GKR
コメントありがとうございます
自分は、専念してますので・・・

仕事しながら、自分のスケジュール管理をしっかりされて、
合格されてる方は、尊敬してます
自分は、きっとそういう環境だと結果出すのは難しいかなって思ってますので
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
