

駄文

今日は個人的駄文ですw

税理士試験は、解答が発表されません
答案用紙も返ってきません
で、過去問やると分かるんですけど、
明らかに、問題に不備があるといえそうな問題がいくつかあります
まぁあえてやってそうな問題もある気はしますけど、
たった2時間のペーパーテストでそんな問題を出す意図は個人的には不明

よく、予備校で、白紙は印象が悪いとかいってるのは、
おそらく、白紙が大目の合格してなさそうな答案用紙は、
相当程度適当に採点してると予測されます
簿財の受験生が2万人前後で、採点期間が約4ヶ月
作問者のみで採点してるみたいなので、
1ヶ月に20日稼動とすると、4ヶ月の稼働日数は80日
1日当たりの採点できる人数は、250人
1日あたりの採点時間を10時間とすると、一人当たりの採点時間は、2、3分
法人税は8000人くらいなんで、一人あたりに当てられる時間は、6,7分になります
ページ毎に採点者を分けてると思うんですけど、
それでも、いったいどうやって採点してるんだろう・・・と疑問に思うわけです
(上記は採点に専念してる場合の机上の空論で、作問者は、
教授だったり、実務家だったりするので専念してるかも謎ですね・・・)

だから、採点のミスリードを防ぐため
読みやすい字を書いたり、分かりやすい計算パターンで記述するのも重要かなと思います

会計士みたいに1次はマークで上位数%に絞って
2次で論述にすればいいのになって思います
会計士は、合格順位も分かりますしね
そのために受験費が多くなっても文句言う人は、ほとんどいないでしょ
あと科目合格制も、無駄に受験期間が長くなって、
過去の合格科目は知識が陳腐化するので、個人的には適当ではないかなと思います
試験制度が、改正されてるとはいえ、60年前からある試験なので、
現状にあった抜本試験制度改革は必要かな~と

税理士受験動機が、院免だったり、科目合格制だったりする自分がいうのも
矛盾してるんですけどwwww

以上、末端受験生の戯言ですwww




にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【駄文】

今日は個人的駄文ですw税理士試験は、解答が発表されません答案用紙も返ってきませんで、過去問やると分

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
