

講師

今日は講師の話
ちなみに、ものすごく主観のうえ偏った意見!
( )内は邪推です

授業が始まったばかりの頃質問の対応は、冷たい感じの人が多いw
(どうせ半分以上は辞めると思っているからか?私の質問の仕方が的外れなのかw)

ベテラン講師は、知識は豊富な人が多いけど、予備校脳になっている人もいる
(予備校のテキスト内の事は詳しいけど、それ以外の事で若干的外れな事も・・・)

若い講師は、知識はベテラン講師より劣るかもしれないけど、本試験の受験が近いため、勉強の仕方等は参考になる
(予備校内であまり声を大にして言ってはいけないような税理士試験情報をくれたりもするw)

担当以外の講師で質問した時の対応が良い人は、良い講師な気がする!
(授業担当の生徒の合格率で予備校での評価が決まる?)



通信の講師は、予備校内でも評判の良い人を使ってると思うので、
講師の質が心配の人は通信の方が良いかもですねw
他には通信だと
・途中で止めたりして問題解ける
・速度上げて聞けば、時間短縮できる
・何回も聞けるので復習しやすい
といったメリットが思いつきました!

講師の良し悪しは、相性も大きいので評判の良い人が自分に合うかどうかはまた少し違う気もしますが・・・
(例えば細かい論点まで解説してくれる講師を、詳しく解説してくれて良いと思う人と、
細かいのまで言われるとごちゃごちゃして分かりにくいって思う人もいます)

ちなみに私は教室通学で、WEBで通信の音声DLが出来るので、
暇な時間を利用して携帯プレイヤーで聞いてます
2回聞くなら、その時間で理論覚えたりした方がいい気もしますけど、
違う講師の授業聞くのも違った観点の話があったりして、面白いです
まぁ趣味の域ですな~
自分の場合は年々余分な知識が増えて、
予備校や講師に対して不平不満が多くなってきてるけど、
こういうタイプは試験落ちる傾向が強い気はしますよなwww
なんだかんだいって、予備校はあえて言ってない事も多いですけど、
その通り実行できるなら、合格には近いのかなと思います
実際、消費合格したのは講師のおかげだと思います
自分流にやってたら、勉強の強弱のつけ方失敗してたと思うので・・・


今は専念で可処分時間が多く、
多少自分流にアレンジしてやる方が好きなのと、
同じ落ちるなら自分のやり方で落ちた方が気持ちよいので
自分が良いと思ったやり方してます
(予備校の言うとおりにやるっていう方法選ぶのも、自分で選んだ方法といえると思います)


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お好きにどうぞ

64lDX73r
もう好きにして
好きにしてください
お好きにどうぞ
http://1d6nQq48.sukisuki.mobi/1d6nQq48/

No title

>>マリナさん
私は好きにしてもらう方が空きなんです!
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
