

学校の勉強 大原の勉強

税理士勉強時間 +17時間 合計96時間15分

学校の勉強と、大原の勉強の違い

現在、税理士の勉強で
週2回くらい大原でやっています
で、学校の勉強との違いの考察
参考書にすべて必要な事が書いてあるんで、
基本的にノートとらなくていいんですよね~、楽w
授業を音声で録音してあるのも、DL出来るんで、
行けなかったり、復習したかったりする時便利です

で、学校の勉強(特に高校)は授業中は科目にもよるけど、
板書やってた記憶が多い
たまに、デジカメで全部撮ったろかと思った事もありますな~
家に帰ってから、復習するにもノート参考にした事少なかったしな~
アニメや漫画の話で、文化祭や体育祭で
学年1位のノートが商品になってるけど、別にあんなん欲しいと思った事ないがなww
まぁ頭良い子は板書+ポイント書いたりしてるんだろうけど、
教師がそのくらいのクオリティの資料作って、
プリントして配れやと思うけどな~ww
授業中に理解を深めるなら、書きながら、覚えるのも悪くはないかな~

試験対策と、学問を深める学習は違うと思うから、
学習方法は違っても良いとは思うけど、
進学高校の勉強は、ほとんど大学受験対策だから、
もっと試験対策に力入れんと駄目かもね
まぁ受験対策による学習が、日本の若者のクオリティを高めるかどうかはまた別の話

ちなみに田舎の公立高校なんの上、塾には行った事ないので
灘や開成(東大に入るより難しいと言われる高校)や
塾で効率の良い受験対策はどうやっているか知らん!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺は、学校の勉強ってのは、頭の体操だと思ってきたw
脳細胞は使えば使うほど、
脳内シナプスが増えるんで、思考力の高い人間に育つ。

社会に出りゃ、読み書きそろばんが出来れば、
まぁ何とか食っていけるしなw

より思考力の高い人間になると、
どうして自分はダメなんだ
→社会が悪い、世界が悪い、俺以外の全てが悪い
→変わるきっかけを自分で見つける事が出来る

で、豊かになると。
結局、勉強しっかりやってた奴は、金に困っている生活をしてるヤツは居ないなw(俺の周りだけだけど)

No title

>>カズオさん
学校の勉強は、
基礎知識の構築かなって思ってます

現代日本において、勉強をしっかりやっていた奴は、
自分をコントロールできる裏づけになるので、
お金のコントロールもしやすい
よって、お金に困る事は少ない
っていう3段論法ですかな~
(でかい事やりたくて資金繰り苦しい場合はありますな)

No title

学校の勉強ってテスト前の一夜漬け以外やらんかったですな・・・
勉強するから賢いんじゃなくて、賢い奴らは勉強するんでしょうなw
今更もっとまじめに勉強しておけば良かった、とかは思わんですけど、もう少し自制心と行動力のある子にはなりたかったw

学生の頃と比べて脳ミソの働きってどうです?
最近特に集中力が無くなったな~と実感してるんですけどw
30目前にして、衰えたな~と思う所と、逆に伸びたな~と思う所ってあります?

公務員試験で数的処理って算数の延長みたいな物が5〜6問あって結構配当高いのに 大原の授業で答えからの逆算をどうしてもマトモに解けん奴に教えてやらんのが不思議でしょうがなかったですわw
公文で小1の頃に二桁かけ算とかやってたから算数で困った記憶が無い(得意意識持てた)のわ親のおかげですな('∇`)

No title

>>つまみやさん
子供の頃の勉強は習慣ですからな~
環境要因が大きい

脳みその力

理解力の速さ
変わらず、むしろ論理的に考える習慣がついたので上がった気もする

暗記スピード
多少落ちてる気はするが、気にはならん

問題なのは、
覚えて起きたかったものを、どんだけ忘れないかのと、
意識して覚えようと思っていないものでも付帯して覚えている能力
多分、この2つは確実に落ちてると思うわ

つまさんの言う集中力は、習慣の一つな気もするんで、
集中する機会が減っただけだと思います
訓練で上がる能力


>>薫組長
小さい頃得意だったものって、
大人になっても得意なイメージのままですよな~
僕もそろばんやってたんで、計算速度自体は、結構速いです
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
