

税理士のコスト(費用と時間)

税理士勉強時間 +12時間45分 合計20時間30分

今回は税理士になる為のコスト(費用と時間)について計算してみます

(時間はすべてネットや本などを参考にした標準時間とします)

税理士の勉強が日商簿記2級までの知識を前提としてます

簿記2級までは、独学でやって合格したんで

ゼロから日商簿記2級までの300時間

参考書代5000円程度+試験代7000円

続いて税理士のコスト(前提条件 1年に1科目受験し、足掛け5年で合格とする)

(選択する科目で必要標準時間数が大分違います)

標準学習時間 2500時間

資格学校の講座料金 約100万(週1回or2回 3時間程度 全部で約400回分)

受験代 1科目3500円×5科目=17500円

自分の場合の交通費と通学時間(1回分)

片道1.5時間 

ガソリン代(片道) 220円

駐車代 500円

よって移動コストは

1.5時間×2×400回=1200時間

400回(220円×2+500円)=37万6000円

まとめると5年で合格する場合は、

学習時間 2500時間

移動時間 1200時間

勉強代にかけるお金 約100万円

通学代 37万6000円 

平均合格年数が8年なので、

5年かかったコストに1.6倍かけてみます

3700時間×1.6=5920時間

137万6000円×1.6=220万1600円となります

簿記と合わせると、

6220時間

221万3600円

時間を労働コストに換算して時給1500円とすると

6220時間×1500円=933万

合計933万+221万3600円=1154万3600円

と1000万円以上のコストがかかっちゃいましたなwwww

まぁ勉強時間とかはセンスとか基礎学力の蓄積の差もあるんで、

個人差でかいとは思いますけどね

ちなみに

医者

私立大学だと卒業までに6000万円(国立だと600万程度)

高校の時から授業以外で1日5時間程度

医学部入ってからも朝から晩まで勉強してないと駄目な感じ

弁護士

旧司法試験 2万時間程度+予備校代金(年間100万くらい?足掛け8年平均)

新司法試験は法科大学院にいけばいいんで、

旧帝系の大学に合格できるくらいで大丈夫だと思います(偏差値70弱程度かな)

医者と弁護士はそうとうざっくりやったんで、参考までにしてください

医者とか開業医以外は割に合わんと思うわw

個人的におすすめなのは

激務高給なら、

東大>外資系大手ファンド就職

まったり高給狙いなら

薬剤師

あたりですかねw

ちなたで人気の公務員は、官僚(東大出身)になれば甘い汁が吸える可能性はあると思うけど、

なってからの競争(勉強以外の能力も大きく必要)も考えると、コスパは悪そう

市役所や県庁職員は、公務員人気爆発で、旧帝系の大学がデフォになってるんで、

こっちもコスパは悪いと思う

ただ有名大学狙えるような学力なら高卒から目指すのは悪くないかもしれんw


コメントの投稿

非公開コメント

約1200万のコストが掛かるという事は、
資格取得後に前職業より年収が100万アップするなら、
税理士を目指さなかった自分に12年後に追いつくわけですな。
200万アップなら6年。
税理士ってどのくらい給料貰えますのん?

>>カズオさん
前職を続けた場合8年継続した場合のモデル賃金を考慮して
比べないといけないんで、実際100万上がっても取り返すにはもう少しかかりますなw
税理士以外のほかの転職の道のモデル賃金とも比べないといけないですし
企業勤務税理士と独立開業で年収結構違うけど、
平均年齢32.6歳
平均年収791万
しかし、実態は、税理士資格で初めて小さい税理士事務所に勤めたら
400万スタートくらいが多いかな
勤務税理士で1500万
独立開業で3000万程度が一つの目標になるかなってところの感覚だと思うわ
(上場企業の会社員が1000万目指すのと同じくらいの感覚)
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
