

税理士試験の概要

税理士勉強時間 +5時間 合計7時間45分

税理士になる為のコストを書こうかと思ったんですが、

先に税理士試験の概要書き出したら、

結構長くなっちゃったんでそちらを先にまとめます

税理士試験には全部で9科目あります

そのうち5科目合格で、税理士資格取得となります

どれでも良い5科目ではなくて、

必須科目、選択必須科目などがあり、選び放題という訳ではないです

試験合格+実務経験2年で、晴れて税理士と名乗る事ができます

試験は一度に5科目合格する必要はなく、

一度試験に合格すれば、一生合格が認められます

なので、足掛け何年かかけて5科目合格を目指すという方法がベターです

前回8月までの目標を書きましたが、8月に試験があり

その時に1科目合格を目指しています

試験のよる税理士以外にも

・弁護士、公認会計士が税理士名簿に登録

・23年以上税務署勤務(天下り要員)

・条件を満たした大学院を卒業すれば2科目免除(免除科目の条件あり)

などといった特別ルールみたいなものもあります

ただ、公認会計士は税理士の上位資格みたいな要素が強いですが、

他の税理士のなり方は、試験組に比べて実務能力が低いとみなされやすく

仕事を始めてから多少のハンディとなる場合があるみたいです

試験組も、科目に難易度の差があり

選択科目で難易度が低い(実用的要素が低い)ものばかり選ぶと、

仕事をする上で、ハンディとなる場合があるみたいです

ちなみに、僕が目指すのは、5科目試験合格です!

今のところはある程度難易度高いものを選択して合格する事を目指す事に決めてます!

間違った事は書いてないと思うのですけど、

うまく伝えられてない部分があったりするとまずいので、

もしこれを読んで、税理士を目指すと決めた方がいるなら

自分でも、税理士試験や税理士について調べてください

次回こそ、税理士のコスト(費用と時間)でいきます


コメントの投稿

非公開コメント

9科目中5科目でいいのか。
変わった試験だなw
職域が広いから専門性を高める為に、必須と専門に分けてるんだったら、
難易度の高いやつを取っておく方が、のちのちの競争が有利っぽいねw

俺の姉ちゃんの旦那が税理士やってるな。
勉強なんかせずYAHOO知恵袋で受かってみてくれ。完璧なカンニングを30時間で作って時間効率アップしようぜwww

>>カズオさん
医者でいったら、内科、外科とかで試験分けてるイメージでいいと思いますわ
基本、需要が多い仕事に関する試験の方が難易度が高いんで、
おっしゃる通りで、難易度高い方が取り扱い業務が広くなりやすいんで有利です
>>どりさん
ちょろっとしか勉強してないけど、
思考力を試す問題じゃなくて、
あらかじめ頭の中に税法辞典を作成して、
そこから、引き出す感じの試験の類っぽい
なんでいくつかの重要法令を
スマホにいれときゃ知恵袋使わなくても
結構いけると思われる
ハイテクカンニングとか水面下ではもっとやってそうだよな~
税理士の試験は知らんが、
簿記の試験とかは本人確認適当なんで、
替え玉で楽勝にうかるなwww

昨年の税理士試験官報合格者です。
カンニングできるほど時間に余裕はない試験ですよ。
2時間書きっぱなしで終わるか終わらないかの世界です。
実務経験から言うと、
試験科目と実務の専門性は別物です。
たしかに国税で揃えたほうが見栄えはいいと思うけど。。。
これから直前期がんばってください!

>>mtakeeeさん
初コメありがとうございます
時間的余裕がない類の試験ってのはだいたい分かってました
試験合格の科目も、学歴の大学名みたいなもんって認識なんですかね?

完全暗記物な感じですかね?
弟の友達が一発で公認会計受かってたなw

>>薫組長
行列のできる裁判所とかで、法律の条文読みながら説明するときありますよね
あんな感じで回答する問題の比率が50%
(ちょっと違うけど、イメージはあんな感じ)
法律は抜け道があったら駄目なんで、
条文を100%に近い精度で暗記して回答しないと、駄目なんですわ
あとは実際の税金を計算する問題が50%って感じです
公認会計士一発合格は天才(努力だとしても、努力という分野の天才)じゃないと無理w
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
