

転職 その1

アニメネタは、長く続ける事もできるんで、

先に、転職ネタをいくつか書こうと思います

転職する時に、まず考える事

まずは、なぜ転職したいのかという、根本的な理由を考えます

理由は、人それぞれなので、

「給料が安い」「休みが少ない」「業務内容が不満」「人間関係」

別になんだっていいと思いますし、

例にあげたすべての理由は、転職を決意させる十分な理由だと思います

理由が明確に出たら、

まずは、転職エージェントといった会社がいくつかあるので、

そういったところに登録して、専門の転職サポートを受けると良いです

転職エージェントについて説明すると、

個人の転職をサポートする会社です

大手の社名をあげると、リクルートエージェント、DODAなどです

ビジネスモデルとしては、

転職が成功をした場合、エージェント会社が、請け負った企業から

成功報酬として、入社した人材の年収の何割(相場は3割程度みたい)かを受け取るといった具合です

なので、転職者自身から発生するお金はないです

エージェント会社は仕事としてやってるので、現在の転職事情も分かってますし、

自分のキャリアを客観的評価をしてもらえ、どの程度の市場評価を得られるのか

聞く事ができます。

ここで、現在の職場より良い環境が得られそうなら

エージェントの方と相談しながら転職活動を進めるのがベターは方法といえます

ただ、エージェントも仕事なんで、基本的な心構えとして、

最大の目的は、転職を成功させ、利益を得る事なので、

自分に取ってに良い転職なのか、エージェントにとって利益の出る転職なのかは、

自分で判断するようにして下さい

これと平行して行うと良いのは、現在勤めている職場で、

自分の職場環境を変える事ができないか試してみる事です

上司に直接言いにくいなら、まずは身近な先輩などに相談してみるのがいいと思います

意外と職場内で異動など取り合ってもらえたりします

辞めるのはいつだってできるので、

絶対にやっちゃ駄目なのは、ノープラン+勢いで辞めるとは言わないのが鉄則です

次回も転職関連です


コメントの投稿

非公開コメント

通勤時間も結構重要視するオレは甘ったれてるのかなw
計画停電だけに転職もお先真っ暗ww

組長の言ってる通り、通勤時間もあるね。
『電車で毎日2時間かけて通ってる。』
とかいうヤツがたまにいるけど、
往復4時間×22日=88時間もサービス出勤してるのに気付いてないのかね?
88時間をコンビニでバイトして、
近くのワンルーム借りて88時間を有効に使えばいいのにw
っていつも思うw

>>薫組長
通勤時間も結構重要な要素やと思いますよ
拘束時間はそれだけ増えますしな
>>カズオさん
住居を決める要素が自分だけにある場合も多いので難しいところです
通勤費は、会社持ちが普通なので、
例えば「奥さんが治安が良くて、広い家が良い」などといった場合
会社が都会あれば、近隣には住みにくいと予想されます
僕も車で通勤時間1時間半だったんですけど、
車の中は色々思考もできるし、
好きなプライベート空間を構築できるので、慣れてくると苦にはならない感じでした
パチンコ打ってた時は、店周りも帰り道がてらついでに出来ましたしねw
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
