

嗜好性と取捨選択

SBの孫正義、義援金100億+引退するまでの役員報酬全額(年収1億)を援助

脳内の構造が違いすぎて、理解の範疇を超えるわw

個人資産5000億円とか邪推(東北地方のSB加入率大幅アップやら宣伝)も色々できるけど、桁違いとはまさにこのこと

アニメ・漫画の嗜好性について

略歴

1995年~2004年の主要アニメはだいたい網羅

この時期は、週刊ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン

ヤングジャンプ、ヤングマガジン、ヤングサンデー(現スピリッツに吸収)、ヤングチャンピオン

ビックコミックスピリッツ(現スピリッツ)、月刊マガジン

の主要漫画はチェックしてました

2005年~2009年はアニメ漫画休止

2010年~はアニメそこそこ復活

嗜好性

一つにハマると関連繋がりで、深追い

アニメのエヴァンゲリオンにはまったら

・GAINAX(エヴァの製作会社)の過去作品チェック

・出演声優が出ていた他アニメのチェック

・出演声優が出ているラジオのチェック

・漫画、ゲームのチェック

グッズ買ったり、DVD買ったりと金がかかりそうな事はあまりやりません

あとは好きな作品を何度も見るよりは、色々な作品に手を出すタイプ

新作アニメのきり方

製作会社、監督、出演声優などから注目度や優先順位を決める

(過去の作品の傾向)

OP.ED、1話の出来をチェック

作画、設定崩壊の作品から切っていく

と、一般的な感じ

予告CMの力の入れっぷり、出演声優と、作画の質と枚数(動きの多さ)

で大よそ予算規模は分かります

アニメの制作費は人件費の占める割合が高いんで、

作画の枚数が多いとおのずと制作費も上がります

(OPやEDで止め絵が多い作品は予算が少ない)

ちなみに30分アニメ(OP、ED、CM抜くと20分くらい)で3000枚くらいが相場です

ジブリ作品のもののけ姫は、133分で14万以上

1分当りでいうと150対1050で、

ジブリ映画が一般的なアニメに質で勝つのは当り前といえば当り前です

昔に比べ、PC作業が多くなっちゃったんで、めっちゃ楽になったみたいです

デジタルでペイントすると、濃淡がなくて僕はあまり好きじゃないんですけどね

そういう事言ってる人口も少なくなってそうだな~

まぁ作画枚数減らして、上手い演出するのも監督の技の一つなんで、

一概に多ければいいってもんじゃないのは、ハリウッドの制作費かけてる映画と一緒w

物語の作り方の好み

キャラから考えて、そのキャラを生かした話を考える物語より

世界設定を考えて、その世界設定を生かしたキャラを考える物語が好みです

最近の萌えアニメとか婦女子人気が高いのは、前者が圧倒的に多い

後者は、練りに練ったものができるとすごく面白いんですけど、

設定崩壊する場合も多々あります

良アニメの打率

面白いと思うのは、1クールに1本あるかないかくらいです

多分20本に1本くらいが平均

年に1本くらいの時もあります

自分が面白いと思うものでも、人も選ぶだろうって作品も多いです

食えるパチ屋見つけるよりは、簡単ですかね

復活2年くらいですが、面白いと思ったのは

「化物語」「魔法少女まどか☆マギカ」くらいです

この2つもオタク要素が強いんで、万人に進められるかというと、

そうでもないです

「化物語」が、万人向けじゃないのは、アクの強さもありますけど、

アニメや漫画を見てる総数が少ない人と多い人では、

面白さが違うんじゃないかな~って思いました

(面白さを十分に理解する為に、前知識が必要だと感じたのが大きいです)

「まどか」は絵柄と、魔法少女って設定で万人向けではないです

嫌悪感なければ、3話までは我慢してでもいいんで見てくれれば、

作品の面白さは分かります

あんまり語ると面白さが半減するんで、やめときます

まどか好きな台詞

「誰かを助けたいのか、それとも誰かを助けた恩人になりたいのか。はき違えると後悔することになる」

という訳で、書きたい事書き連ねた分はこれで終わりです

次回は、転職講座の予定です

(アニメ感想系の方がよければそっち優先します)


コメントの投稿

非公開コメント

孫、スゲーなw
俺の萌え要素が、スレイヤーズ、ナデシコ、ときメモあたりで止まってしまったから、
最近の萌え主体のアニメは、イマイチおもしろさが伝わってこないなw
最近のアニメでは、みつどもえが面白かったかな。
先週始まった、タイガー&バニーってのが今期俺的注目w

>>カズオさん
萌えの源流が分からんのですが、
10年くらい前だと、そんなに萌え萌えいってなかった気がしますわ
ギャグでそこそこ好きやったのは、
荒川アンダーザブリッジ、パンティ&ストッキングwithガーターベルトの2つかなww
漫画だと、「アフロ田中」シリーズなんですけどw
タイガー&バニーって、昔ドラマでやってたタイガー&ドラゴンと関係あるかと思ったら、
全然関係ないのねw
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
