

所得税 上級演習12

上級演習12 理論59分 44点 計算46分 42点 合計 86点 上位 30.8%

勉強時間
4/3〜 26時間50分
4/10〜 27時間45分

※最近はアプリのforestでメモして、エクセルで管理してます

所感
理論の共通点と相違点をあげるのに結構時間使ったのに、時間があまる
タックさんは、問題の量が模試によって幅がある気がする

理論
問1
純損失と雑損失の相違点
H26過去問踏襲型かな
答案のセンスが分かれそう

問2
特になし
事業廃止と相続税部分は、少し精度が悪い

計算
問1
単純計算ミスで特別控除を間違える
見たことない系が出ると簡単なところも間違える
定期ミス
連鎖で三つミス

問2
白の純損失の繰越の計算ミス
最終値しか書かない系は、計算パターン端折りすぎで、いつもと違うやり方でミスることが多い
定期ミス

上級演習11

上級演習11 理論63分 44点 計算57分 38点 合計 82点 上位 36.4%

勉強時間
3/13〜 18時間40分
3/20〜 18時間20分
3/27〜 20時間30分


※最近はアプリのforestでメモして、エクセルで管理してます

体重は、最近計ってないです(>_<)

所感
理論の問1が、なかなかに難しい
時間は余る

理論
問1
公社債を条文番号で、上場株式等に限定してきている
非課税、一般、上場をすべて記述している(>_<)
条文番号まで、覚えてないけど、対象範囲を絞ってくるような記述なら勘を働かせないといけませんな
先物分離の論点も絡むのは、完全に忘れてました

問2
特になし

計算
問1
事業
青色専従者給与
入院により働いてない場合は、事業に従事してないので、給与が認められない
有給という概念はないようです
ちなみに社会保険の対象範囲かは、実態で判断のようです

譲渡
事業譲渡類似株式等
株の取得単価の計算ミスと、株数の数え間違い
練習不足 定期ミス

雑所得
貸倒損失は、所得限度
マイナスには、ならない

退職所得
復興税忘れる
最終値しか記入しない様式だとよく忘れる
定期ミス

所得税上級演習10

上級演習10 理論 57分 34点 計算 63分 40点 合計 74点 上位 63.1%


所感
理論で、交換の特例しか書いてない
原則は、超重要
基本的な組み立てだけど、間違えた
範囲がある方が間違える気がする(>_<)

理論
問1
原則の対価課税が抜ける、不合格答案です
特定事業用資産の買い換えと、居住用の買い換えの特例も触れた方がいいかもね

問2
大原と構成が違うので、減点しゃーない
時間足りなくて、端折ったしね

計算
配当
みなし配当を手取りから割り戻し
あまりやった事ないからとばす
時間後解答で、正解
なかなかいやらしい問題ですな

事業
減価償却 倉庫
年の中途で、耐用年数変更
変更後の方が耐用年数短いと勘違い
問題読み取りミス 定期

一括貸引
与えられた数字を使って、実質的に債権とみられないものを計算している
問題読み取りミス 定期

源泉所得税
転記ミス 定期
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
