

所得税上級演習2

勉強時間 1月17日から1月23日 21時間25分
※最近はアプリのforestでメモして、エクセルで管理してます

体重 1月29日 71.4キロ

前提条件
大原で受講経験ありの為、理論は、理サブで解答
個別の出題範囲をみて予習して模試に臨んでます

上級演習2 計算のみ 62分(70分) 34点

所感
結構忘れてて、ひどいことに(;゜0゜)
個別問題集を一回回転させた方がいいかもなぁ
前回の授業の復習論点が中心だけど、それ以外も出るしね
大原の個別の外販を回転させてみます

計算
事業所得
雑収入から外国配当の控除抜き忘れ
定期ケアレス

分離長期
権利金譲渡
譲渡の判定うろ覚え
算式うろ覚え
権利金の対価と上地価額の差額が大きいんだが、これはいいのか?
※法人に対する譲渡で、1/2以上だから対価課税でいいか

株式分離
口座管理費用は、除外
※事業、雑のときは考慮する

一時
寄付金は支出した金額→源泉連鎖ミス
※収入金額から控除しない
一時払い養老保険は、源分
※保険収入は、原則は源泉なし

損益通算
骨董品は、生活に必要ない資産の為通算不可
※基本問題

雑損控除
修繕費があるとよく間違える
復習項目

医療費控除
未払いを控除してない、定期ケアレス

生命保険料控除
所得補償保険は、介護医療

扶養控除
年の中途死亡者の適用漏れ
定期ミス、表に載ってないことが多いので忘れやすい

外国税額控除
久しぶりにやったら、判定算式うろ覚え
分母は試験上は、合計所得金額

勉強の質

勉強の質

シークレットコメントで質問があったのでざっくりと

勉強の質は、一朝一夕じゃ上がりません
税理士試験でいうと今は6年目で、要領分かってきてるので、
1年目と同じ時間を使っても勉強出来る量自体が増えています
家事でも仕事でも慣れると同じ量でも早く出来ますよね、まぁそういうもんかなと思います

1年目に今と同じやり方で勉強しても身につかない事もありますしね
※基本とばして、応用問題やる感じです

税理士試験始める前の中高大学自体の積み重ねとかもありますしね

ただ慣れるとテクニックは上がるんですが、モチベーションは下がりますw

年々ダラけてる時間も多くなってきてるで、
モチベーションアップ方法も考えないといけないですねぇ

模試の点数は、初学のときの貯金かなと思います
最近は、事業税重視なので!

所得税上級演習1

勉強時間 1月10日から1月16日 21時間25分
※最近はアプリのforestでメモして、エクセルで管理してます

体重 1月13日 70.8キロ

所得税 上級演習1
理論 41点 64分 計算 46点 56分 合計 87点

前提条件
大原で受講経験ありの為、理論は、理サブで解答
個別の出題範囲をみて予習して模試に臨んでます

所感
理論が大原ベースだと長くなって時間切れ
このへんの複数列挙型の省略は時間によって臨機応変に

理論
問1
寡婦寡夫控除を書くか迷った
問題の空気的にいらない感じがした
webの講師も迷ったと解説してあったので、あまり気にしないことにする

問2
特になし

計算
寄付金控除
2000円引いてない
算式省こうと頭によぎるとよくやる定期ミス

配当控除
5%で控除
配当控除は素読みから所得の多寡を予想きてやって決め打ちで最終値記入してる
修正忘れ定期ミス

法人税 補足事項

資格の学校での法人税法のカリキュラム以外の学習での知識で役に立ったこと

以下 気づいた事をつらつらと

実務で申告書を作成
別表4、5、5の2の転記は早くなる
あと付随的だが自分が作った申告書の記入漏れの見直しとかすると、ケアレスミスは減る

所得税法、相続税法の受験経験
法人、所得、相続、消費は各税法に被る部分があるので、全部を体系的に学んだ経験があると理解が早い
また、各税法の考え方を他の税法に落とし込むことが出来る

専門学校以外の教材
国税庁のホームページから通達、質疑応答事例あたりは見ると知識が増えるが、問題で出るとミスする事も多かったので無理してやらなくていいと思う
どうしても通達読み込みたいなら、法人税法基本通達逐条解説を買って、読み込むと通達の考え方が分かるので、やる事ないならやってもいいかなという感じです
問題を解くのが中心の人は、国税庁のホームページより計算テキスト、理論テキストを何回か読む方がオススメです

他校の問題や教材
原則は一つの学校で良いかなと思います
自分が二つの学校でやってるのは受験対策というよりは知識増やしたいからというのが大きいです
受験対策なら、なんとなくの知識量を増やすより問題に対する解答精度と速度上げる方が有効
精度と速度上げるには、同じ問題を繰り返し解く方が早いかなと思う
自分が知識増やしたいのは、実務上は知識0だと対応不可だが、知識1でもあれば調べればなんとかなるからです
計算問題の解答方法とかの省略パターンが各学校により多少の差異があるので気になるならやってもいいかなという感じ
理サブと理マス混ぜてるのはあまり、オススメではありません
覚えるのにやたら、時間がかかる上に得点の上積みが低いからです
やるとしたら、論点丸々抜けている項目を足すくらいです

法人税 勉強のポイント

今年は、勉強時間と体重を報告していきます

今週の勉強時間 16時間10分
体重 69.8キロ



税理士試験 本試験対策(法人税法)

勉強時間
1年目 1220時間(過去ログに詳細あり)
2年目 954時間
(間に1年空いてます)

答練成績
TAC
実力完成 全6回平均 13.6%
全国模試 23.4%

大原
実力判定6回平均 46%
他の資料はなくしたっぽい
点数だけなら過去ログで確認できます


※TACは時間オーバーして解答しているときあるかもしれません
採点者との相性
TAC ◎
大原 △


前提条件
ある程度勉強量したのに不合格になった人
初学の勉強方法は検索すればわりと出てきそうですし、専門の先生に相談すれば的確に答えてもらえると思うので、独自の視点で書きます

累計勉強時間が2,000時間超えてない人は、原則勉強時間足りてないので専門学校の教材(一つの学校の教材でOK)で勉強して下さい
たまに短時間で合格した人いますが例外です
そういう人の真似して合格する人は一部の人です
時間作れない人は、時間作れる環境に変えるところから始めた方が合格に近いです
個人的には年1,000時間を税理士試験に使う時間を作れない人は、院免を視野に入れた方がいいと思います

トップクラスは自分が高得点とるだけじゃなく、模試の問題解き終わったらだいたい平均点とか分かるようになります
このくらいまでいくと専門の教材で勉強することがほとんど無くなったかなという状態です

①没問対策
本試験は、没問あるのが前提で臨む
専門学校の問題は基本的には、解答不能の問題はありませんが、本試験では解答不能の問題がでます
良いとか悪いとかの問題ではなく、出るもんはしょうがないので自分なりの対策を立てて下さい

具体的な対策が、思いつかないひとは、
問題だけ読んで、即捨て
これだけでいいです
解答時間のアドバンテージが得られるので充分対策になります
即捨て出来ない人は自分が確実に解ける問題を瞬時に判断できないレベルなので練習不足です

模試の成績が良くて、本試験の問題に文句言ってる人がいますが、良問だろうが悪問だろうが合格人数は変わりません
問題に文句言ってないで、問題に合わせた対策をするべきです


自分の場合は、2014年の問題を解いて試験委員対策で

前年以前からの推定問題は基本的に解かない、解いたとしても最後に解く

コメントは必要最小限で、コメント欄があるなら書くが、必要以上に書かない。コメントに時間を使うなら最終値を合わせることに力を注ぐ、最終値が合わせる自信がない問題は後回し

雇用促進税制(人数増加、支給額増加ともに)でテキストレベルを超えた問題が出た場合は税額控除だけ合わせる、判定式とかややこしいので適当に時間かけずにやる

初見の問題の正答率が悪かったので、なんとなくやり方が想像出来る問題でも手を出さない、あとで解く

くらいは頭にいれて本試験に臨みました

②ケアレスミス対策
ケアレスミスは対策で減らせます
問題解いてるとよく自分がミスするパターンが抽出されます
このミスのパターンをメモしておいて、模試の前にみる
これ繰り返すだけでかなり減ります
どうしても不安な論点は試験前日に数回解けば対策としては充分です

③前提条件の確認
前提を間違えると、即不合格になりかねない論点があります
例 中小法人の判定

なので、個別論点を解く前に確認すべき事項を計算用紙にメモしておきます

④結論の重要性
主に理論ですが、結論が違うと内容があっていても点が来ない可能性が高いです
なので、結論に自信がない問題はとりあえずとばす
規定等も必要最小限で書く
としたほうが、時間のロスが少ないです
考え方に配点がきた年もあるでしょうが、過去問をみるかぎりそういう年の方が例外です

⑤余分な事を書かない
これも主に理論です
何回か受験してると理論で加点とるために加筆したくなります
しかし、加筆が加点につながっているか不明で、時間のロスの方が大きい可能性があります
自分の言葉で加筆すると正しいことを書いていたとしても試験委員にうまく汲み取ってもらえず、印象が悪くなる可能性もあります
なので、理論では加筆によるアドバンテージをとろうとせず、他の受験生が書いてくるであろう事を確実に書く事を重視して下さい
書くか迷ったら、他の受験生で書く人がどのくらいいるか想像して1割くらいの人しか書きそうにないなら時間ロスの方が大きいと思います
どうしても触れたい論点がある場合は、1行程度でいいと思います

⑥2017年対策
2016年の本試験で一部ベタ理論が出たせいで、2017年のトップクラス受験生はベタ理論の精度を上げてくると思います
理論の精度をどこまであげるかは、どれだけ理論に時間を使えるかに比例するので、可処分時間によるのですが、トップクラスは精度を上げてくると思って受験に臨んだほうがいいと思います

他になにか質問あれば、コメント下さい

2016 目標

2016年 目標

①税理士試験
所得税法 合格
事業税 合格

試験終わったら、相続税法と固定資産税勉強します
相続税は、以前もやった事がありますが、改正がかなり入ってることと忘れてる事が多く、
今後相続税の実務もやりたいなと思って、まだまだ知識不足かなと思っているからです
固定資産税は、知識不足が顕著なので、たしなみとしてやります
これで税理士試験で全くやってないのは酒税だけになるので、
酒税は税理士試験合格後に科目振替でやる予定です


②Excel、Word(PowerPoint)
そのまま使える 経理&会計の為のExcel入門 著 井ノ上陽一
を読んで使いこなす

最近知ったんですが、エクセルの関数とマクロを使って会計ソフトや申告ソフトにデータ連動できるんですね
仕事での作業効率を考えると、エクセル、ワードの知識不足による非効率な部分が多いので強化したいと思ってます
とりあえずは、上記の本で勉強する予定です
他に何か良い勉強方法あれば教えて下さい


③ダイエット(体作り)
目標体重 65キロ(身長173センチ)

税理士試験の勉強でここ数年はほとんど運動してなくて体重増えました
二十歳超えて、1番痩せてたときが60キロ、1番太ってたときが75キロです
Johnさんに罵られたので、70キロ弱まで減らしました
65キロだとBMI指数で平均の真ん中までいくので、まずはそこを目標にします
60キロのときは体調崩しやすかった記憶あるのであまり減らしすぎずに、筋肉量増やしたいです
税理士試験終わったらパーソナルトレーニングやれたらなと思ってます
食事も栄養より時間かけない事を、優先にしてたので、ボチボチバランス考えて食事しないなと思ってます
体力は何をするにしても重要なんで、体力強化を考えています


④知人を増やす
セミナー、オフ会に参加

本当は人脈を広げると言いたいところですが、最初からはハードルが高そうなので、知人を増やすとしました
知識増やすのにお金を払うのは資格の学校から抵抗が無くなったので良さそうなセミナーあれば参加したいなと思ってます
オフ会は税理士受験生及び元税理士受験生との交流は結構楽しくていいかなと思いました
実際に通ってる学校ではほとんど交流ないんですけどねぇ
まぁたまに会うくらいの方が距離感的にも丁度いいのかもしれません
あとは、会計業界だけだと視野がせまくなりがちなんで、会計業界以外を経験してる人は面白いかなーと思ってます!


⑤ブログ更新
週に1回(年50回)

もともとブログは、ブログをやってる人ですごいなと思った人が何人もいて、その方たちと同じ土俵に立って、交流するために始めました
方法論がある程度確立されている分野は、とりあえず真似してあとは自分に合うように微調整するのが手っ取り早いんですよね
税理士としてブログを更新するのはハードルが高いかなと思いますが、なんとか続けたいと思っているのでその為にも今年は更新を増やせるようにします
意外にほくすけブログの隠れファンはいるみたいですしねぇ
安心して下さい!出てきてくれても歓迎しますよ!!
とりあえず、しばらくは答練の出来具合いをアップします
去年やってて解き直しの時に読み直すと役にたったので!

⑥仕事
フルタイムで働く

税理士試験も4科目合格となって、選択必須の法人税法が合格出来たので、もし2016年の所得税法がダメだったとしても残り1科目はフルタイムで働きながらで、なんとかなるんじゃないかなと思いました
2016年の8月の本試験以降は、最優先事項を税理士試験から税理士業務のスキルアップに移行予定です
税理士試験対策の勉強は、今年の所得税法の本試験対策をやりきれれば、ある程度満足できるまでは達成予定なので、今後は税理士の業務のスキルアップする為の時間を長くしていきたいと思ってます


あとはJohnさんに、説得力ないねん!と言われるので異業種異性交流会もボチボチやりたいんですが、これは税理士試験に影響出そうですからねぇ〜
ボチボチやります〜

2015年 総括

オフ会の事を記事にしたが、人数が増えなかった件で、涙目

とまぁ、そんなわけでもなく
2015年 総括 です
年が明けてから反省するとか間抜けですが

法人税法 合格

細かいこと言うと色々あるんでしょうけど、税理士試験以外のことは、わりとどうでもええので2015年はそこそこ良い年でした
そこそこなのは、住民税が不合格やったからです!
記事にはあまりしてないですが、住民税も本気で勉強してましたからね〜

あとは、税理士試験関係のオフ会に参加するくらいの心の余裕が持てたこと
税理士試験後の展望もボチボチ考えるようになってきました
目指す税理士像も少しずつ固まってたきました
このあたりはまた記事に出来たらなと思います

次回は2016年の目標を書こうと思います
プロフィール

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
