第65回本試験 自己採点

自己採点やっと終わりました
試験後に、回せることはすべて試験後に回してるので毎日やる事が結構ありますなぁ
まぁ自己採点が遅いのは、メンタル要素もあるんですけどね
(やるのは決定なんですが、腰を据えるまでに時間がかかる)

法人税
タック基準
理論31 計算41 合計72

大原基準
理論26 計算30 合計56

住民税
タック
理論43 計算32 合計75

大原基準
理論43 計算36 合計79

※住民税の理論は大原ベースで書いてるので大原で採点してます

分析
法人税
理論が足を引っ張って、計算で挽回するという、いつもと違うパターン

理論は、最低限書いて欲しいといったところは、ほぼ合ってて、出来たら有利、正答は難しいは、ほぼ全滅
計算は、最低限+出来たら有利がほぼ正解、正答は難しいところは出来てない

住民税
理論はボーダー超え
計算は、合計4ミスくらいしてるから難しいかな
給与所得控除を転記ミスしたのと、未成年者の非課税をミスったのが痛い


問題の分析等の反省は次回してみます
本試験でのリアルタイム心理状況、理論の復元記事等もやったので、順番に記事にしてきます
あとは勉強時間の反省ですかね

9月からの予定は、いまのところ
所得税と事業税をTACやる予定です

第65税理士試験 終了

第65回 税理士試験

全科目の受験終了しました
自己採点は、まだです

法人の試験委員は、叩かれすぎて
ひよりましたかなぁ(毒舌
こういうのがネットのマイナス面かな
ああいう傾向の問題がいいと思ったんなら貫いて、
あのタイプで良問化して、昇華して欲しかったですなぁ←とっても上から目線

今年は初学が結構合格しそうですね
ちょっと休憩して、自己採点は早めにやりますぅ

ちなみに自己採点やるのは、
自分が一年間、本試験で合格するために勉強してきたのに、
その一年間の最終の問題の答えをちゃんと知りたいってのがあるからですかね
それに、合格不合格を問わず、反省はした方がいいですしねぇ

法人税 本試験 速報感想

法人税感想

専門学校っぽい問題だなぁ
平均点高そうだなぁ

住民税の理論回します

法人税 大原模試 結果 追記あり

法人税 大原
全国模試 40
理論21 計算19

実判 合計 70.4
理論 39.0 計算 31.4

大原さん、凝った問題作るのはいいけど、
勉強に役に立つかはまた別だなぁと思いました
まぁ、勉強に役に立つのと本試験対策はまた違うんだけどね

法人税は、
問題の読み落とし、勘違い、時間配分が最重要項目

住民税は、計算でミスを無くすこと

今年は、直前期に休みが取れて結構勉強できたので、
完璧では無いですが、まぁまぁ納得のいく勉強が出来ました

本試験では、いつも通りにやってサクッと合格答案作ってきますわー←格好つけたつもり

大原全国模試愚痴等
調整不要項目のコメントに全部会社処理の金額書いてなくて、
点がねぇぇぇぇーー
マイナス8点
去年の本試験の模範解答で、
金額書いてないところもあるんだけどなぁ
まぁ、理論なら必ず書くから書いた方が無難か
大原、こういうところが微妙なんだよなぁ

法人税 TACオープン模試

法人税 TACオープン模試 点
理論 35点 50分 計算 34点 70分


試験途中にお腹痛くなり、
問題よりお腹の調子が気になる模試となりました
上着は常に着ることにします

全体
欠損金の理論が、合格情報と同じなのは、TAC生が成績よく終われるように配慮なのかぁ?
計算は、大原であまりやらないところ中心にしてある
※建物を旧定率法とかは大原でやらないと思う
作問者が配慮しとりそうやなぁ

理論
概ねOK
言葉足りてないところあるが、時間配分上、規定全部書くと時間切れになるので、バランスが重要

繰延資産は、あえて支出日書いてないから、限度額の算出とかは、触れない方がいいかなー
どうせ、触れてくる人少ないし、配点上上乗せの可能性は低いしなー

計算
買い換え
時間切れ
面倒くさいから最後にやったのは時間配分戦略としては丸

適格現物分配
資本金等の額に譲渡株で按分してない
基本項目のミス
資本等取引絡むと間違えが多いので、注意

減価償却
建物G
旧定率法
減損絡んで、気が抜けるミス
余りやらない項目が複数絡むと間違えやすい

器具備品
中小企業者に該当しない!
基本重要項目
判定項目の欄がないパターンだと忘れやすい

交際費
弁当代を5000円判定してない
交際費の接待飲食費関連はよく間違える


受取利息
月数按分してない
問題であまり解いてない
次回は気をつける

経営指導料
問題斜め読みによるミス
前提条件を勝手に脳内変換しない
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR