

法人税 直前期対策⑥

法人税 直前対策補助⑥ 38点 65分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

全体感想
定期ミスが多い
難しくないのになー
これは不合格パターンですなぁ
計算問題を普段全然やってないから定期ミスパターンの抽出が出来ていない
とりあえず時間があまりないんだがどうしようかなー

同族判定
配偶者を見逃す

貸倒損失
コメントしてない
指示読んでない 定期ミス

貸引
実績率 電卓ミス 定期

所得税額控除
数字拾いミス 定期ミス

圧縮
会社圧縮額拾いミス 定期ミス

役員判定
判定ミスからの連鎖
落ち着いてやりましょう

認定配当否認
慣れてないから、後回しにしてやり忘れ

合併
資本金等と利積の修正忘れ
合併の5の1とか解き慣れてないので忘れる
資本金等の最終値は合わせるか

法人税 実力完成⑤

法人税 実力完成⑤ 点 120分
理論 42点 52分 計算 37点 68分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです
加えて、前回の授業時に、今回の模試のポイントとなるところを厚めに解説するタイプの講師です

全体の感想
量が多い
還付は慣れてきた、多分まだ遅い
理論は、端折りまくったけど、白紙はないし、及第点

理論1
設問4のC株の譲渡損益ミス
譲渡直前簿価の認識ミス

理論2
特になし

計算
みなし配当の資本金等の額を拾いミスして、連鎖項目からの減点が6〜7点くらい(´Д` )
これ不合格答案だよなぁ


欠損金
控除額の限度の算式たて忘れ
後からやる項目でたまにしか出ないから忘れる

交換
限度額の算式を忘れる
答えだけは合わせたけど、意味あるのかないのか

有価証券
みなし配当ミスからの連鎖
別表4の調整を一部忘れる、有価証券の譲渡益、配当計上もれ

寄付金
コメント詳細不足かな
まぁ、時間かけれないから減点覚悟で

減価償却
受贈益もれと認容は、相殺でいいと思うけど、配点があるなぁ

税効果
法人税調整額等は繰延税金資産とふさいの相殺後5の1の①と④の差額調整でやる

法人税直前対策⑤

法人税 直前対策補助⑤ 29点 65分
5分ドーピング

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

全体感想
連結の為、練習量不足

別表4の2
租税公課関係と個別修正項目の記載欄を逆にする
個別修正項目が最初!!

損金経理連結法人税等個別帰属額
収益経理連結法人税等個別帰属額
科目名覚える

譲渡損益調整資産
1000万円以上が対象(✖︎未満) 定期ミス

減価償却
中古の耐用年数見積もり
ややこしいやつ 出来たけど時間がかかる
大原スルー論点定期ミス

受取配当
連結独自論点あり
覚えていない、勉強になりました

別表4の2で死亡
まぁやってないわりには出来るなぁ

法人税実力完成④

法人税 実力完成④ 74点 120分
理論 42点 60分 計算 32点 60分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

全体感想
時間足りなくなってきた
理論に時間かけすぎ?
一枚10分くらいにしとかないといけないかもなー
本番は思考時間ももう少しかかるだろうしね
計算は、練習量が足りてない事による速度不足
しかし、やる時間が捻出出来ん罠
授業のときしか計算問題解いてないからね
とりあえず、もう少し問題を丁寧に読もう!
緊張感が足りてないのもあるけどね←本番に近い環境のときほど集中力が増すタイプ


理論
問1
特になし

問2
利益積立金額の金額の桁をミスって足し算ミスから連鎖
定期ミスだけど、不合格決定のミスだよなぁ

計算
租税公課
納税充当金の読み取りミス
出題形式変形型の定期ミス
事業税認定損、加算に記入及び5の1書いてない 定期ミス

特定資産交換
時間切れ
経過後解答で、面積制限と80%忘れる
大原スルー論点 定期ミス

交際費
未払飲食交際費を50%判定に入れてない
改正定期ミス
原価算入交際費は時間切れ

減価償却
建物D 圧縮からの連鎖
建物E 原価算入交際費からの連鎖

建物Eは、翌期の取得価額どうなるんだろうなー?

受配
時間切れ
経過後解答では、簡便法の控除負債利子のやり方忘れる
改正定期ミス

所得税額控除
M株に係るのを期中取得を忘れる
負荷かけられたら、簡単項目の定期ミス

自己株式
足し算、転記ミス

法人税 直前対策④

法人税 直前対策補助④ 40点 60分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

収用
出来たけど、最初ミスってやり直した
暦年同じでも事業年度がちがえば、圧縮と特別控除は別に出来る

減価償却
機械
250%定率法適用
200%定率法でやる 定期ミス

交際費
預り交際費 簿記っぽいやつ
よく間違える

繰延資産
限度出さずに、償却超過額しか書いてない
問題の指示読んでない
定期ミス

寄付金の損金不算入
記入してない 定期ミス

試験研究費
算式うろ覚え やるの遅い
改正もあったので要復習

法人税 実力完成③

法人税 実力完成③ 91点 122分
理論 50点 49分 計算 41点 73分
2分ドーピング

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

理論
特になし
ベタの精度はトップ級と比べると甘い
前日復習のみ


計算
減価償却
建物A 問題の指示を理解してない 定期ミス

リース
移転外のコメント
面倒くさそうだったので後回し、時間切れ
結論と一言だけ書くのはありかな

受取配当
改正論点
うろ覚えだったので飛ばす、時間切れ
要復習
ほかの改正論点もまだ一回しか解いてないので要復習

所得税額控除
控除額の基礎を配当でやる
あとは、端数処理を勘違い、都度切捨てなのね

別表4
損金経理住民税
問題の罠 法人税等と未払法人税等で、計上の順番が違うという罠
まぁこういうのは気をつけないといけないよなー
というか、税額を控除から罠に気づかないといけない

役員給与
一項と二項を足してない
定期ミス

車両
過大を減算してない
これは重要ですなー
高価買入なれてないから気をつけないとと!


全体
理論とコメントは、いかに短く書くかが重要
計算は指示を理解する能力が低い
初めて見る指示だと、反応が鈍くて余計に時間がかかる
これは本試験では重要なんだけどなー
効果的な対策が思いつかないんだけど、何か良い方法あったら教えてください!
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
