法人税 直前対策補助③

法人税 直前対策補助③ 44点 80分
20分ドーピング


以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

時間が全然足りん!
留保金課税があるときはいつも時間が足りんなぁ

別表2
端数処理の仕方を指示通りやってない 俺的定期ミス

受取配当
区分名間違える、改正論点だからしっかり覚える

減価償却
建物
やり忘れ、落成式の費用は損金か迷う

機械L
増加償却 定期ミス 端数処理は切上げ、切上げ後判定

雇用者数増加の特別控除
判定算式 覚えてない
税額限度は、中小以外は10%
定期ミス

仮払税金の処理
大昔の処理らしい
よく分かってないのは確か
まぁスルー論点でもよさげ?


法人税 実力完成②

法人税 実力完成② 97点 余り17分
理論 50点 36分 計算 47点 67分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

理論
範囲理論を丁寧に復習してないため、丁寧に当てはめしてないためところどころ減点あり
まぁ、その分早く終わったわけだが、解答バランス上、この戦法もありかなぁと思いました

計算
圧縮
保険差益の圧縮の算式を組み立てるのが遅い
特別勘定の取崩しのやり方が初めてみるパターン

減価償却
建物C
旧定額でやる、定期ミス

機械D
特別控除の税率忘れる

5の2
これは慣れですよなぁ
実際の申告書作ったことない人は多分遅いよなぁ

今回の時間アドバンテージは、理論の端折りと計算の5の2かな

法人税 直前対策 補助②

法人税 直前対策補助② 45点 60分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

減価償却
建物
旧定率法の適用を忘れる
大原でやってないのは弱い

車両
翌月事業供用見落とし、定期ミス

貸引
洗替の指示
差額補充でやる、定期ミス

寄付金
海外赤十字は、特定
赤十字だけで指定と反応、定期ミス

特別償却の取崩しは出来たけど、
反応が遅い

ちょっとモチベ低下中
法人の理論をしっかり回さずに実力完成②を受けるくらい
まぁ、回さなくてもある程度かけてしまうのがダメなんだろう

時期的に不味いなぁ
多分、試験以外のことでのメンタルが影響しています
無の境地は難しいですね
試験対策の山籠りしたい(≧∇≦)←毎年思う

法人税 実力完成①

法人税 実力完成① 95点
理論 50点 54分 計算 45点 66分

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

理論
交際費の意義書いたけど、要らんかった
スペース的に迷ったから書いたんだけどね

計算
中小企業者
判定ミス 複数のときは2/3以上

外国配当
35%判定してない、大原のクセ

外国税額控除
算式ミス
外国所得は、控除対象外国所得税含める

コメントしてないところが2つ
転記ミス1

コメントは、あまり拘りすぎるの止めました
問題文の空気を読んで、詳細具合を変えることにします
計算速度を上げるのは課題だが、GWから住民税重視でやってるためどれだけできるかなー

今回は、オーソドックス問題でした

住民税の理論の復活がなかなかに時間がかかります

法人税 直前対策 補助①

法人税 直前対策補助① 46点

以下解答直後の感想
※模試の感想と点数に若干の乖離を感じる事があるかと思いますが、採点者の甘辛具合及び採点ミスによるものです

特定同族会社
乙社の被支配会社の判定をミス

貸倒
問題が読みにくい、読み取りミス

減価償却
建物付属の償却率の拾いミス

制限時間いっぱい使ってギリギリ
やはり、解答速度は課題のようだ

今まで計算のセンスを周りと比較して良く感じたのは所得だけだなぁ

法人税 上級演習15

法人税 上級演習 15 90点
理論 50分 46点 計算 70分 44点

以下、解答直後の感想
※解答直後の感想と点数に乖離が見られる事がありますが、採点基準の甘辛具合によるものです

理論
第1問
税務上の簿価について記述なし
普段、益金損金ばかり気にしてるから書いてない

第2問
申告要件書き忘れ

計算
譲渡損益調整勘定繰入を二行で書いたら、行が足りなくなった
うろ覚えの為、受贈益の益金不算入を仮計以下の調整項目欄に記入
まぁ、本試験ではよくありがちな罠だから臨機応変にやらないとね

譲渡損益調整勘定
戻入の簡便法を譲渡日ではなく、事業供用日で計算
基本論点なので、今後は絶対間違えないように!

受取配当
難しい、初見では出来なくしょうがないかな
本番で、連結が出た時は基本的には後回し項目とする
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR