法人税 上級演習⑦

法人税 上級演習⑦
理論66分 50点 計算54分 34点
理論
書く量が多い。理論で60分以上使うの久しぶり
圧縮記帳
確定した決算で積立金として積み立てる
決算確定日までに剰余金の処分として積み立てる
意味をとり違えていた
前者が当期の決算修正項目
後者が株主総会において積み立てる
あとは、理由じゃなくて規定当てはめで書いてるなー

欠損等法人の意義に触れてない
時間なくて焦ったのはある
あとは、おっけい

※棚卸資産の評価損の論点が出るといつも棚卸資産の低価法について言及するか迷うなー、問題文の空気感で判断してるんだが(≧∇≦)

計算
時間が足りなくて、役員給与を斜め読みでやったら間違える
、最終値系で、書いてないのでマイナス
未収還付
認容の加算調整やってない。これはまだ慣れてないなー。還付は問題をもっと解く
法人の中間還付は表の見方を間違える
繰延資産
繰延資産に該当することに触れてない
役員給与等
役員の判定
使用人兼務役員が要件満たして、税務上は役員(使用人兼務役員でない役員)になるときは、みなし役員としない!←使用人兼務役員も役員、間違えやすいので注意
減額改定の否認は、株主総会前の給与は、関係しない
完璧忘れてましたわー


今回は、書く量が多いだけでオーソドックスな問題でした
計算のコメントどんだけ適当に書くか
理論の規定当てはめをどんだけ崩して書くかだなー

書評では、時間内に出来るらしい(≧∇≦)

法人税 上級演習⑥

法人税 上級演習⑥ 37点
計算のみ60分 余り3分
設立時の青色申告届出期限
三カ月以内 ミス 試験範囲外の理論論点弱い
固定資産の取得価額
登記費用は、含めない事が出来る←所得でもよく間違えてたなぁ!!
少額減価償却資産
30万未満判定やってない、年300万判定が、以下なのに、未満になってる
交際費
50%基準の50%かけ忘れ、改正論点弱い
寄付金
個人が混じる完全支配関係なのに、全額損金不算入
所得0円の損金算入限度額の算式ミス、慣れてない、覚える!
青色申告の優遇 青色欠損金に触れず

結構勉強になりますなー
トレーニングに無くて、演習にのみある問題がありそうだから、復習がめんどくさいが(≧∇≦)

プロフェッショナル

コンシェルジュ
プロフェッショナルで特集やってたけど、
久しぶりに良かったですわー

客の要望を引き出して、答える
客の要望を引き出す方法がキモですなー

法人税 上級演習⑤

上級演習⑤
理論56分 計算62分 余り2分
理論50 計算29

やっぱり採点基準甘いですわー
理論も上位5%層と比べると所々甘いところあると思う

以下は、終わった直後の感想
理論
概ね正解
概要は、書いてないので、書いた方が印象いいのを思いだした
法人は、2行くらいでいいと思う
受取配当は、損金不算入額だけじゃなく、益金の額に算入する金額に触れること
関係法人株式に該当するかどうか記述なし←問題上あまり触れる必要ないと思い記述なし
書いた方が無難か

受取配当は、改正で大幅に変わるため注意

計算 ぼろぼろ
留保欄記入ミス
同族会社判定 50%以下と未満ミス 初歩!!
自己株取得 無議決権とかやったことない これはしょうがない 前の授業で解説があったわけだがw
資本払戻し 譲渡原価ミス 減資資本金額でなく、払い戻し割合を使う 所得でもよくやったのに…
受取配当 短期譲渡株式の論点まるまる飛ぶ 気づかず その他株を50%じゃなく、1/2と記入、普段算式書かずに個別計算やってるからですね
所得税額控除 なぜか当社の事業年度で計算 いつも表形式の問題で慣れているからミスしたのだろう、これも初歩!!
先行取得土地の圧縮 メモには、60%と書いたのに何故か80%で計算している 同年取得の場合は、法人の選択で良いのね←指示を見落としてる私

圧縮認定損は、資産が2つ以上のときは、タックは必ず分けろとの指示
大原は、合算してるときある←そもそも問題上分けてないときある
多分、タックが正しいですね

貸倒損失認定損を加算欄に記入 俺っぽいミス(≧∇≦)

とりあえず今のままだと、また落ちますな(≧∇≦)
演習はレベル的には面白くなってきました!とか言ってるレベルでもないが(≧∇≦)

法人 上級演習④

上級演習④ 35点 計算のみ 60分解答
時間足りず


①試験研究費 算式うろ覚えによる失点
②受取配当 時間切れ
③寄付金 損金不算入限度の算式省略しすぎ、公式ミス
④桁読み間違えで、長期大規模工事判定ミス
⑤未払寄付金 5の一の転記忘れ→寄付修正に気を取られる

見事に右肩下がりの点数ですなw
とりあえず、計算を自動書記できるくらいにやりこみます

法人税 上級演習③

演習③ 理論40 計算45

理論
単純損金、繰延資産の論点
結論間違い
難しいですね!

ちなみに住宅のサッシの方は、二年前の大原の直前模試で出題

参考
http://www.araragi.jp/subpage/QA/H2307jirei.html
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hojin/20/01.htm

計算
みなし配当 間違いに気づいて修正したけど、修正忘れがありミス
交際費 社内交際費は、限度額の50%には含めない。勉強になった
役員給与 転記してない、簡単論点で転記忘れるミスが結構ある
所得税額控除 転記ミス
雇用者給与等支給額増加 税額基準の%ミス 中小とそれ以外で違うので、忘れないように

法人 上級演習②

上級② 計算のみ 65分 43点

①役員給与 形式基準で、税務上の役員含めて計算のミス
②圧縮 会社計上額の転記ミス 建物の償却超過額を機械と取り違えからの連鎖ミス

法人 演習①

演習の結果と間違えたところを簡単に記事にすることにしました

前提条件
理論、計算コメントともに採点基準甘め
授業で、演習で出る問題で、ポイントになりそうなところを先に解説してる
計算のみの回で、時間を延長して解くことあり

上級演習①理論50 計算49
修正仕訳ミス 問題をよく読む

テーマ : 胸が苦しくて、
ジャンル : 恋愛

プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR