

源泉徴収

ある偉人がいいました
男女の関係の三角関係は角がたつ
それなら、10角形、11角形、12角形とすれば、
どんどん円に近づいていって、丸くなるから良し!


法人の源泉徴収は、事務処理の簡便化というのは、まぁ納得しましょ~
それなら、銀行の利子は、ともかく配当所得は適用しなくていいでしょ

・法人は、住民税徴収されてないし!!
・個人は、特定口座作って、源泉徴収されないようにできるし!!

それに、何かの資料で読んだら、
法人税を納付している企業は、全体の3割程度らしい
ということは、ですよ!
利子の源泉の還付も7割程度はしてると思うのです
(さすがに、普通預金の利子は少しくらいは、あるでしょ~)

その少額の利子を還付するために振り込み手数料払うのとか・・・
まぁ事務処理上はしょうがないかもしれんけど、
激しく、効率悪いと思います~
ということで、法人の源泉は無くていいと思いますが、どうなんですか・・・

自分が総理大臣になったあかつきには、まずは、法人税の源泉徴収の廃止から着手する事にします!


相続
応用3回 
理25 計43 計68
(理論22分 計算73分)


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

法人税の所得税額控除

蛯原友里(以下えびちゃん)みたいな格好は好きです
けど、えびちゃんみたいな格好をしている女の子多分、好きじゃないですw
(えぇめんどくさいですw)

法人税の所得税の控除

月数按分するのは、スキーム潰しの為に作ってから、
そのままホッタラカシ・・・という感じのようです

法人の税金がの負担が減るんだから、
税率下げるより、こんな糞めんどくさい制度をやめろよ・・・
事務作業が増えるほど、経理コストもかかるんだぞ!!

と、最近覚えた言葉を使ってみますw

そもそも、法人なのになんで、
所得税の源泉徴収されるんだろう・・・
事務処理の関係??


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

紹介

税理士試験突破術

よく拝見しているブログで、参考になりそうな記事を見つけましたので、
上げときます!

まぁ私のブログ見てる方は、チェックされてる人多そうですが・・・

テスト返却

豆知識
カシオの電卓は、消えるときに
CASIOって出てきます!

法人 第1回応用 理40 計32 合計72(上位47%)
相続 第2回応用 理19 計33 合計52(上位55%)

そいや上位%って、どうやるのが正解なんですか??
同順位の人含めて上位%にしてるんですけど、これでいいのかな?

1000人受験 自分の点数80点の場合 
100点~81点までに100人 
80点に10人なら 上位11%にしています

う~~~ん、客観的に見ると確実に落ちる人グループに所属しています・・・
大口叩いてるわりには、ダメですよなぁ~
講師の話から推測すると、法人の初学だと、合格率1割程度っぽいです
そこまで追い込んで勉強してるわけではないですけど、
自分の体力やら集中力を考えて、逆算してもかなり厳しい戦いにはなりそうですねぇ

難度がアップした時の取捨選択の判断力と
応用理論に入ったときの対応力がどれだけあるかがキーですなぁ

あと理論暗記が結構厳しい!!
確実に年末年始より集中力が落ちてますし、暗記速度が落ちてます
割り切って、しばらく計算重視にするのもアリなのかな~?

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

理論暗記

【ほくすけの〇〇袋】
Q 
私、女なんですけど、今度付き合って初めて彼氏と一緒にで出かけるんです♪
男性の方ってどんな格好が好きなんですか?

〔ベストアンサー〕
何にも着てないのが一番好きだと思います!
あ!!人によっては靴下だけは履いているのが良いっていう人もいるみたいですよ☆

理論暗記について、書いてみます

【消費のとき】
授業までに、一言一句レベルで暗記しました
①大原でいう、〔1〕〔2〕ごとに完璧に言えるように
②全体通していえるか、確認(言えなかったら①に戻る)
③②が出来たら、紙に書いて確認(ミスしたら①に戻る)

これを次の授業まで繰り返しました
そしたら、直前期に腱鞘炎になりましたw
直前期は以前書いたので割愛です

【現在】
①大原でいう、〔1〕〔2〕ごとに完璧に言えるように

これを次の授業まで毎日繰り返して終わりです

【やり方を変えた理由】
最初は書いて覚えてました
ただやたら時間がかかって効率がすごく悪い気がしました
一度、【現在】のやり方で、相続の確認テストに望みました
(そもそも仕事持ちの人が、【消費】の時のやり方でやってるわけがないと思ったので)
ベタなら対応可能でした
とういことで、【現在】のやり方でやってます

【理論回しについて】
宿題分やら確認テストの理論に加えて、時間がある限り学習済理論は回しています
最初に理論テキストの説明のページを一読します
次に、暗記の確認をします
暗記が一通り終わったら、チェック問題をやります
だいたい1ページ30分くらいはかかります(理論によってはそれ以上)
ちなみに今のペースで一回転させるのに1月以上かかりそうです・・・

う~~~ん、このペースだと本試験までに、高速理論回転とか出来ない気がします
完璧に仕上げた理論を、そのまま回転させ続ける方が良いのかぁぁぁ!!!
と最近思ったりしますけど、どうなんでしょうねぇ
ただ法人に関しては薄く、広範囲で回した方が良いかなって思ってます
相続は、30題くらいに絞るのも最終手段で考えてますが・・・
(毎日やってたら、さすがに5日目~くらいには1ページ5分以下にはなると思います)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
