

のだめカンタービレ

税理士勉強時間 + 36時間 
5月合計 84時間
4月合計 109時間45分
通算   193時間45分


出版社/著者からの内容紹介
カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)
不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!
クラシック音楽コメディ!!



漫画から始まって、
ドラマ、アニメ、映画と大人気!!
しかも全部ラストまで描かれてますからな~
個人的には、ピークは日本編
ヨーロッパ編はどっちでもいいかな~
キャラも濃いだけで日本編よりは味がない
千秋のコンプレックスがなくなったら魅力が半減してしまった
のだめは、音楽と向き合うといいながら、
千秋というフィルターを通して向き合ってるだけな気がして
どうにも納得いかないって感じですな

まぁクラシックに少し興味が出ただけでも見て
よかったんじゃないかなと思うw
しかし、現代クラシック作曲家はあまりいないのかな~
需要が少ないから名前が前に出てこないだけかw

ちなみにプロの音楽家は、プロスポーツ選手になるのと同じか
それ以上に難しいと思われます!
(指揮者のトップクラスは年収1億くらいかな)

フルーツバスケット

税理士勉強時間 + 7時間 
5月合計      48時間
4月合計     109時間45分
通算        157時間45分

彼氏彼女の流れで見たアニメかな~
主人公の本田透がまぶしすぎるくらいイイ!
前に紹介した「君とど」の爽子よりこっちの方がいいですな
隙間隙間のちょっといい話も秀逸

アニメはラストまで描かれてないんですが、漫画で補完しました
ラストも主人公とその相手がちゃんと自分と向き合って解決したんで、
しっかりまとめた感じ
あと、関係ないけど、作者がめっちゃオタクですなww
コミックの端書で、作者の言葉が載ってるけど、
オタク丸出しの文章でした
ああいうのも気をつけた方が売れると思うんだけどな~
作者のイメージが出た方がいい場合と悪い場合があるんで、
まぁどっちに転ぶかは分からんがw

彼氏彼女の事情

税理士勉強時間 +6時間  5月合計 41時間 通算 150時間45分 

少女漫画に言及したんで、
見たことが少ない少女漫画から感想書いていく事にしました!

あらすじ
宮沢雪野は、優等生を演じずにはいられない超・見栄っぱり。そんな彼女の本性を、完璧な優等生・有馬総一郎に知られてしまう。
それをきっかけに、二人は互いに惹かれていく・・・。

エヴァを作ったガイナックス&庵野監督が作ったエヴァ後アニメ初作品だったはず
(庵野さんは途中実写に逃げて、式日とかラブ&ポップ作ってたと思う)
まぁガイナックスが作ってなかったら見てなかったですなww
主人公である雪野の頭が良いのにアホっぽいのが良い
あとは、途中までライバルの真帆さんが一押しかな
策略がバレルの分かっててやるあたりがちょっと気に食わんがw
(後に描かれる性格から考察するとばれても
自分がダメージうけない方法まで考え付くくらい思慮深い性格と思われる)

原作を最後まで読んだけど、最後は微妙ですな~
有馬君の両親が出てきたあたりから微妙すぎる・・・
劇中の演劇は結構好きだったんで、そこまでアニメ化してくれたらよかったな~

君にとどけ

4月中 税理士勉強時間 +9時間30分 4月合計 109時間45分
5月中 税理士勉強時間 +35時間   5月合計 35時間    通算144時間45分 

意味がありそうで、
全然意味がない自己理論の薀蓄もそろそろネタが尽きてきたので
アニメの感想にいきますかね~
つまみやさんから、今期モノのアニメからお願いします!
といわれたのですが、アニメの視聴スタイルが、
1クール遅れて全話一気見が多いので、無理ですw
けど、動画サイトやDVDで一気見するより、
毎週リアルタイムで見た方が面白さはかみ締めれる気はしますな~
漫画は、全巻一気読みの方が集中して、面白さ増す気はするんですけど、
なんででしょうかね?

とりあえず最近見終わったのが「君に届け」だったので感想忘れないうちにいきますわ

あらすじ
北幌高校に入学した黒沼爽子は、見た目が暗く、周りからは「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいた。しかし、クラスメイトの風早翔太や吉田千鶴、矢野あやねなどの協力を得て、周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく。(wikiより)


実写映画化もされた、現代少女マンガの名作
ちなみに僕は、アニメでしか見たことありません
原作はまだ完結してないんかな~

ヒロインと、ヒロインの友達の友情話が一番萌えますわ~
特に沢城演じる矢野さんが良いです
あとは蛇足に近い
まぁこの友達の存在が物語の核にもなってるけど、
友達の存在が優秀すぎて、ストーリーにハプニングが起き難い状況も作っている
ドラゴンボールでいうと、ドラゴンボールでみんなが生き返るから大丈夫!的な感じで、
ヒロインが困っても、友達が居る限り、
危機的状況から必ず乗り切れると、読み手が感じ取れちゃうくらい優秀なんですな~

あとはヒロインが憧れる相手役が無味乾燥の王子様タイプ過ぎて、
男が見ると感情移入が全然できませんなww
2期から登場した三浦君も微妙

しかし、なんで設定を高校生にしたか未だに意味が分からん
転校の多い小学生って設定なら、
ヒロインが友達が少ない理由も内向的な理由も、
素直に受け取れるんだけどな~

全体的なキャラ作りとしては、
「こどものおもちゃ」「彼氏彼女の事情」
の方がうまいかな

全体的なストーリーのバランスは微妙なものの
個々の話と、キャラの心理描写の台詞は結構秀逸です
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
