

2016 目標

2016年 目標

①税理士試験
所得税法 合格
事業税 合格

試験終わったら、相続税法と固定資産税勉強します
相続税は、以前もやった事がありますが、改正がかなり入ってることと忘れてる事が多く、
今後相続税の実務もやりたいなと思って、まだまだ知識不足かなと思っているからです
固定資産税は、知識不足が顕著なので、たしなみとしてやります
これで税理士試験で全くやってないのは酒税だけになるので、
酒税は税理士試験合格後に科目振替でやる予定です


②Excel、Word(PowerPoint)
そのまま使える 経理&会計の為のExcel入門 著 井ノ上陽一
を読んで使いこなす

最近知ったんですが、エクセルの関数とマクロを使って会計ソフトや申告ソフトにデータ連動できるんですね
仕事での作業効率を考えると、エクセル、ワードの知識不足による非効率な部分が多いので強化したいと思ってます
とりあえずは、上記の本で勉強する予定です
他に何か良い勉強方法あれば教えて下さい


③ダイエット(体作り)
目標体重 65キロ(身長173センチ)

税理士試験の勉強でここ数年はほとんど運動してなくて体重増えました
二十歳超えて、1番痩せてたときが60キロ、1番太ってたときが75キロです
Johnさんに罵られたので、70キロ弱まで減らしました
65キロだとBMI指数で平均の真ん中までいくので、まずはそこを目標にします
60キロのときは体調崩しやすかった記憶あるのであまり減らしすぎずに、筋肉量増やしたいです
税理士試験終わったらパーソナルトレーニングやれたらなと思ってます
食事も栄養より時間かけない事を、優先にしてたので、ボチボチバランス考えて食事しないなと思ってます
体力は何をするにしても重要なんで、体力強化を考えています


④知人を増やす
セミナー、オフ会に参加

本当は人脈を広げると言いたいところですが、最初からはハードルが高そうなので、知人を増やすとしました
知識増やすのにお金を払うのは資格の学校から抵抗が無くなったので良さそうなセミナーあれば参加したいなと思ってます
オフ会は税理士受験生及び元税理士受験生との交流は結構楽しくていいかなと思いました
実際に通ってる学校ではほとんど交流ないんですけどねぇ
まぁたまに会うくらいの方が距離感的にも丁度いいのかもしれません
あとは、会計業界だけだと視野がせまくなりがちなんで、会計業界以外を経験してる人は面白いかなーと思ってます!


⑤ブログ更新
週に1回(年50回)

もともとブログは、ブログをやってる人ですごいなと思った人が何人もいて、その方たちと同じ土俵に立って、交流するために始めました
方法論がある程度確立されている分野は、とりあえず真似してあとは自分に合うように微調整するのが手っ取り早いんですよね
税理士としてブログを更新するのはハードルが高いかなと思いますが、なんとか続けたいと思っているのでその為にも今年は更新を増やせるようにします
意外にほくすけブログの隠れファンはいるみたいですしねぇ
安心して下さい!出てきてくれても歓迎しますよ!!
とりあえず、しばらくは答練の出来具合いをアップします
去年やってて解き直しの時に読み直すと役にたったので!

⑥仕事
フルタイムで働く

税理士試験も4科目合格となって、選択必須の法人税法が合格出来たので、もし2016年の所得税法がダメだったとしても残り1科目はフルタイムで働きながらで、なんとかなるんじゃないかなと思いました
2016年の8月の本試験以降は、最優先事項を税理士試験から税理士業務のスキルアップに移行予定です
税理士試験対策の勉強は、今年の所得税法の本試験対策をやりきれれば、ある程度満足できるまでは達成予定なので、今後は税理士の業務のスキルアップする為の時間を長くしていきたいと思ってます


あとはJohnさんに、説得力ないねん!と言われるので異業種異性交流会もボチボチやりたいんですが、これは税理士試験に影響出そうですからねぇ〜
ボチボチやります〜

2015年 総括

オフ会の事を記事にしたが、人数が増えなかった件で、涙目

とまぁ、そんなわけでもなく
2015年 総括 です
年が明けてから反省するとか間抜けですが

法人税法 合格

細かいこと言うと色々あるんでしょうけど、税理士試験以外のことは、わりとどうでもええので2015年はそこそこ良い年でした
そこそこなのは、住民税が不合格やったからです!
記事にはあまりしてないですが、住民税も本気で勉強してましたからね〜

あとは、税理士試験関係のオフ会に参加するくらいの心の余裕が持てたこと
税理士試験後の展望もボチボチ考えるようになってきました
目指す税理士像も少しずつ固まってたきました
このあたりはまた記事に出来たらなと思います

次回は2016年の目標を書こうと思います

オフ会

12月30日のJohnさん主催の大阪オフ会に参加します!

参加したい方いれば、Johnさんにコメント、メッセージ
もしくは、わたしのブログにコメント下さい
私のブログだと、シークレットコメント可能です

N橋チルドレンになりましたので、来年の法人税受験される方に対して、突破口を伝授出来るかもしれませんw

Johnさんのブログ
http://s.ameblo.jp/specific1982/entry-11972651799.html

面白いコピペ

ネットサーフィンしてて見た面白いコピペ



-------------------------------------------
宛先: J.P. モルガン社長

送信者: 一人の若い女性

件名:どうやったら金持ちの男と結婚できるのか?
-------------------------------------------
正直に、はっきりと聞きます。私、年収4千万円以上の男と結婚したいと思ってるんです。今25歳で、見た目は結構可愛いと思ってて、スタイルもいいと思うんだけど。

確かに、欲張りだと思うんですけど、ニューヨークの中間所得層の年収が8千万円くらいだし、大した事ないと思うんです。

それで、このフォーラムに来てる人で年収4千万円以上の人っていますか?それとも、みんな結婚してるんですか?


質問は一つだけ: どうやったら金持ちの男と結婚できるか。

実際に、年収2千万円くらいの人とは付き合ったことはあるんですけど、それ以上の年収の人と付き合った事なくて、もしニューヨークの西にあるNYガーデン(?)って所に引っ越すと考えたら、2千万の収入じゃ少ないと思うんです。

だから、少し聞きにくいんですけど、いくつか質問です。

1) 金持ちの学士を持ってる人っていうのはどこで遊んだりしてるんですか?(できれば、レストランの名前とか、具体的なバーの場所とか、ジムとかの住所)
2) どれくらいの年齢層を狙えばいいのか。
3) なんで金持ちのほとんどの妻の見た目が普通なのか。何人か会った事ある中じゃ、普通以下(笑)、なのに金持ちの男と結婚できてるんです。
4) どうやって結婚する女性を選ぶのか、どういう人が彼女向けなのか (私の狙いは結婚する事)

以下、その返事


若くて可愛い女性へ

興味深いメール読みました。実際、あなたのように考える人は少なくないと思います。
なので、一人の投資家として答えさせてください。

僕の年収は8千万円以上で、あなたのいう条件は満たしてると思うから、僕が答えても問題は無い。。よね。
ビジネスマンの視点としては、あなたと結婚するのは悪い選択と言えるだろう。
答えはシンプルだから、説明させてね。
少し詳細を加えながら説明すると、あなたは、"美しさ"と"お金"の交換しようとしてるってこと:Aさんが「美」をあげるかわりに、Bはそれにお金を払う。ということ。
すると、そこにヤバイ問題があるんだよね。僕のお金は無くならないけど、君の美しさっていうのはいずれ消える。しかも、僕の収入は年々増えるけど、君は、毎年綺麗になる事はない。
ビジネス的な説明を加えるとすると、

僕は魅力的な「資産」だけど、

君の「資産の価値は低い」といえる。

実は、君は普通の資産ですらなくて、急速に変化する「消費する資産」ということ。君の価値は10年で更に悪くなるからね。
ウォールストリートには、トレード(交換)の時に「短期交換」ていうのがあるんだけど、"君とのデート"にはその「短期売買」があるんだ。
もし、交換するモノの価値が将来的に下がると考えると、
その交換するモノは長期的に持ってるモノじゃなくて、というか君のいう「結婚」と考えてたら、
少し言い方が悪くなってしまうけど、君は資産としては、
売られるか"レンタル"した方が賢い選択だということ。
年収8千万円以上の誰でもいいっていうのは悪くないけど、僕たちは君とは結婚しなくて、デートだけっていう事。アドバイスするとしたら、金持ちと結婚する方法を探すっていうのは忘れて、
自分自身で金持ちになって年収8千万円稼いだ方が、金持ちのおバカさんを探すよりもいいと思うよ。
こんな返事になったけど、少しでも助けになれば。
あ、あと、もし"レンタル"に興味あるんだったら、連絡してね。

体調わる~

税理士勉強時間
6月1日~09日 57時間
5月合計    119時間30分
4月合計    109時間45分
通算      286時間15分

お久しぶりです!
5月の末に、熱が39度くらい出た日が続いて
そこから色々予定が崩れてしまいましたわ~
普段なら1日たっぷり寝れば治るんですが、
病院に行ったら感染症と言われて、
薬を色々変えて、感知するのに一週間くらいかかりました
ちなみに、今も熱出る前とは体の調子が違う気がしますな~
平熱が常に37.0度前後あるんです(学生の頃の健康診断だと36.0前後だったと思う)が
なんか変な病気ですかね??w
あと、元気出すために栄養ドリンクにたまに飲むのですが、
効果が良く分からんw
一本1000円するのとかもあるし!
良いのあったら教えてください
現在、愛飲中のは、レッドブル(F1で有名なのでw)か
近所のドラックストアで箱積みになっていた一本100円のモノです
あとタウリンってなんだろう?
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
