

金利

ついに登場!1玉0.5円パチンコ!!
ゲーセン以下にならないか??www
末期も近いのか・・・

お久しぶりです
いや~手始めにFXから始めようかと思ったんですが、
銀行の口座作るのに手間取っててまだ始めてませんw
給料は、地銀に預けてて、そこだと対応してないみたいなんですよね
なので新しくネットバンキングで作る事にしました!
でついでに今の金利ってどんなもんかなって気になってみてみたら

一覧
http://www13.atwiki.jp/koukinri/

銀行預金とか全然気にしてなくて
今までずっとタンス預金と、普通口座にぶち込んだまま放置してたので、
探せば1%くらいなら付くところ結構ありますな

今の所投資スタイルの展望としては、
年利5%を目指すって感じなので、資産の大部分は堅いところに預ける予定です
給料で溜めた金はとりあえず、3ヶ月定期or6ヶ月定期くらいで作って
パチで溜めた金がタンス預金してあったので
それでFXやら株やら色々やろうかなと
定期が切れる頃にはそこそこ慣れてると思うので
そこからの展望はそれまでの手応え見てって感じです

多分、他の株ブログより堅い感じでいくと思ってるので
「投資こえぇぇーー!」
とか思ってる人の人柱くらいに慣れればなと
ちなみにデイトレとか短期トレードの予定も今の所ないです
あと株関連だけだとおそらくネタが切れるので
節約関連のネタも混ぜていこうかなと思ってます


投資本3行感想

パチンコ止めてからプチ引きこもりになってるんですが、
ニートやら増えるの分かった
Youtubeとかニコ動とかあんなんやってたら、引きこもりになるわw
と思いました
よくドラクエとか発売して経済効果○○億円なんて試算してるんですけど、
ドラクエクリアするまで長いと50時間くらいは引きこもるんだから
総合的にみると経済効果マイナスな気がするんですよね
なんで全国のPC全部ぶっ壊したら、景気回復するんじゃないだろうかと思うw

投資関連の本で有名ところ読んだ感想です
素人が色々書いてもそんな為になるような事は書けないので、
基本3行でまとめますw

『ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理』  バートン・マルキール
市場は効率的である
よって平均より大幅に儲ける事は不可能
インデックスファンド買っとけ

『投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう』  木村剛
無駄使いするな
今の自分の仕事頑張って稼げ
それでも余裕あるなら投資しろ

『内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法』  内藤忍
資産形成の為の目標を決めろ
個人投資家が扱い易い商品の羅列
アセットロケーションが重要

『敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか』  チャールズ・エリス
読んだけど、あまり記憶に残ってないw
基本的には、上の3つと大幅に違う事は書いてないと思う
結論はインデックスファンド買っとけだった気がしますw

まぁだいたいこんなところです
ぶっちゃけ上の2つは読み物としてはそこそこ面白いですが、
投資本として実戦的に役に立つ事はほとんど書いてない気がします
投資に臨む姿勢として、良い事書いてあるとは思いますが・・・
「内藤本」は素人が投資しやすい商品が分かり易く書いてあるので個人的にはオススメ

共通するのは、市場は基本的には効率的で、
素人には手数料及びその労力を陵駕がして設ける事は不可能に近い
なので、大幅に儲ける事は考えずに、市場平均を目指して地道に頑張るってところです
今のところ僕の投資の基本スタンスもこんな感じです
まぁやってる内に変わるかもしれませんけど、スタート位置としては、ここです

あと、投資を始めないとと思ったのは、
投資をしてない状態でもリスクがあるといった考え方です
全財産を日本円の現金で持ってるというのは、
これを立ち位置で考えると、
自然と円高になる、物価上昇が低いという方に張ってると見るからです
金の価値なんで相対的なものなので、
同じ1万円でも円安になったり、物価が上昇すれば、価値が下がるんですよね
まぁ当たり前なんですけど。

まぁさんざん言うわりには、まだ始めてないんですがw
という事で、これを機に誰か一緒に始めてくだされば幸いです
次は証券会社選びでもいきますw 

プロフィール

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
