

自己採点結果

LECと大原の解答解説が出たので、メモ書き程度に

簿記論
LEC基準
第一問 11
第二問 6
第三問 30
合計47点 予想ボーダー44~46点

大原基準
第一問 11
第二問  7
第三問 30
合計47点 予想ボーダー44点(合格確実47点)


財表
L基準
第一問 10
第二問 14
第三問 32
合計56点 予想ボーダー50点

大原基準
第一問  9
第二問 13
第三問 35
合計57点 予想ボーダー52点


まぁ微妙なところですな

個人的に簿記論は予備校が解答可能と認識しているところと、
実際に受験生が出来てるところに、結構ズレがあると思ってます
(日商1級持ちと会計士組が割り込んでくるため)

62回税理士試験終了

お久しぶりです
全然記事は更新してなかったんですけど、元気に生きています
今年も税理士試験は受けてます
受験科目は、簿記財表の2科目です
まだ解答復元だけで、自己採点もしてないので、
結果は分かりませんけど、まぁ自分の実力的にあんなもんでしょう

解答速報での、結果がどうあれ、
税法科目に行くと思います(出来たら法人相続)
去年受験した消費税は、
受験校の予想ボーダーより-5点くらいだったんですけど、
結局合格してたんで、新しい科目行きます
財表はともかく、簿記論については、受験校の対策はズレてる気がします
まぁズレてたら、ズレてるで、多数の人が対策出来てないので良い気もしますがw
(まぁ私の場合は簿記論については、センスがない感じなので、練習量でカバー出来ないという点では厳しい)

8月は、時間あるので、ちょくちょく更新をしようかなと思っています

ちなみに8月4日に、水樹奈々のライブに行ってみます!
初めてですわwww

勉強時間 概算

8月~12月勉強時間(あまり正確には測っていない) 
簿記論
293時間

参考 
試験後の消費税学習時間
(合格してないと思って軽く復習してた)
40時間

9月~は、色々あって、
結構気抜いてやってた感じ
定例試験は、だいたい上位20%くらい
まだ追い込めるけど、1月からは、もう1科目増やすので
どんなバランスになるかですな~

方針決定

とりあえず、来年の8月の試験までは専念する予定
簿記、財表の2科目受ける予定
本試験の出来具合にもよるけど、
再来年の8月まで正社員で働かないかもしれない
ってのも念頭に入れてます
最高にうまくいったら、来年の12月には5科目取得できるけど、
そんな調子でいったら、予備校のパンフレットにコメントが載るレベルですなww

あと就職するにして、
「どんな会計事務所でも良いから就職」から、
「資産税+ワンストップサービス+コンサル業務が出来る税理士法人(資格持ち3人以上)」
くらいに難易度上げる予定

まぁ高望みしすぎな気はするけど、目標は高くないとな~

今後の展望

9月~簿記論を勉強してます
消費合格してたんで、1月から財務諸表論を追加予定

少し就職活動してるんですけど、話をした感じだと
4ヶ月で消費合格は、ポテンシャル採用の後押しにはなるっぽい
8月の試験までは、専念で2科目挑戦したいんだけど、
どうするかな~?

状況
・貯金はそこそこあるので、当面の生活費の心配はなし
・私の頭だと新しい仕事をしながら2科目勉強するのは無理
 むしろ、1科目でもあやしいw
・無職期間が長いと再就職にはひびくだろうな~
プロフィール

ほくすけ

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は所属税理士

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 年内のみ
固定資産税 年内のみ


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
