

官報 結果

予想通り 官報には載ってません

4科目合格2科目受験なので、
通知の封筒待ちになります〜

第65回本試験 自己採点

自己採点やっと終わりました
試験後に、回せることはすべて試験後に回してるので毎日やる事が結構ありますなぁ
まぁ自己採点が遅いのは、メンタル要素もあるんですけどね
(やるのは決定なんですが、腰を据えるまでに時間がかかる)

法人税
タック基準
理論31 計算41 合計72

大原基準
理論26 計算30 合計56

住民税
タック
理論43 計算32 合計75

大原基準
理論43 計算36 合計79

※住民税の理論は大原ベースで書いてるので大原で採点してます

分析
法人税
理論が足を引っ張って、計算で挽回するという、いつもと違うパターン

理論は、最低限書いて欲しいといったところは、ほぼ合ってて、出来たら有利、正答は難しいは、ほぼ全滅
計算は、最低限+出来たら有利がほぼ正解、正答は難しいところは出来てない

住民税
理論はボーダー超え
計算は、合計4ミスくらいしてるから難しいかな
給与所得控除を転記ミスしたのと、未成年者の非課税をミスったのが痛い


問題の分析等の反省は次回してみます
本試験でのリアルタイム心理状況、理論の復元記事等もやったので、順番に記事にしてきます
あとは勉強時間の反省ですかね

9月からの予定は、いまのところ
所得税と事業税をTACやる予定です

法人税法 上級演習12

法人税 上級演習 12 76点
理論55分 44点 計算65分 32点
時間は約20分足りず

以下、解答直後の感想
※解答直後の感想と点数に乖離が見られる事がありますが、採点基準の甘辛具合によるものです

理論
問1 最後事業年度等
適格現物分配の条文番号覚えてない
62の5は最後事業年度だけじゃないのね

問2
支配関係を間違える(≧∇≦)
50%超です!!(×50%以上)
あとは、細かい規定の言い回しを間違える
残余財産確定の日の翌日!!

問3 リース
特記事項なし


計算
留保金課税
ここまで行ってない(≧∇≦)
留保控除額の寄附修正は勉強になりました

減価償却
機械g
時間経過後に回答
会社償却費をまちがえる
慣れてないなぁ

寄付金
時間切れ 回答してない
海外の赤十字は見落としてたなぁ


今回な結構凝った問題でした!
還付は出来たけど時間かかってるからもっと復習した方がいいですねぇ
別表5(一)まであると、時間足りなくなることが多いですなぁ
これは、総合問題を解いてないから、作業的要素(効率の良いページのめくり方等)が体に染み込んでないのも要因かなー
留保金課税は、慣れればパターン組むだけなんで、
個別項目飛ばして、自分の数値でやることにしないと落ちますね
所得税も平均課税が手付かずだと落ちるからなぁ

実力判定公開模擬試験(大原)

2014年 大原 実力判定公開模擬試験
所得 理論 計算 合計 理論上位 計算上位 上位% 時間(理/計算) 最終順位 人数
実1回 41 / 31 / 72 ( 40.42% ) ( 59.58% ) ( 44.17% ) 50/70 236 532
実2回 45 / 21 / 66 ( 28.57% ) ( 83.90% ) ( 55.53% ) 50/70 272 488
実3回 41 / 38 / 79 ( 46.49% ) ( 41.04% ) ( 37.76% ) 40/80 180 474
実4回 37 / 29 / 66 ( 58.00% ) ( 69.37% ) ( 58.15% ) 30/90 272 466
実5回 43 / 35 / 78 ( 27.72% ) ( 32.43% ) ( 22.17% ) 48/72 97 433
実6回 40 / 38 / 78 ( 50.00% ) ( 8.08% ) ( 14.39% ) 45/75 59 403
合計 41.2 / 32 / 73.2 ( - ) ( - ) ( 43.40% ) 149 341

徴収
実1回 / / 0 ( ) ( ) ( )
実2回 / / 0 ( ) ( ) ( )
直1回 / / 0 ( ) ( ) ( )
直2回 / / 0 ( ) ( ) ( )
合計 / / 0 ( ) ( ) ( )
プロフィール

Author:ほくすけ
座右の銘
「夢見る現実主義者(リアリスト)」

行動理念
「楽して生きる為に、死ぬ気で努力する!」

現在は税理士目指して勉強中(会計事務所アルバイト)

2011年
消費税法  合格 
(簿記2級3級 合格)

2012年
簿記論   合格
財務諸表論 合格
(FP3級   合格)

2013年
法人税法   A
相続税法   B

2014年
所得税法  A
国税徴収法 A

2015年
法人税法  合格
住民税   B

2016年
所得税法  合格
事業税   D

2017年
相続税法 受講中
固定資産税 受講中


本ブログは、独断と偏見及び自己中心的な文章により構成しているため、気分を害される方も見えると思います
なお、建設的な意見、誹謗中傷、あらしコメント、愛の告白等、「宣伝以外のコメント」なら、なんでも歓迎しています!!

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

カウント
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
